牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:R&B( 10 )

高速

 なんだって光速よりも速く移動するものは無いってなったんだむー!?!?!?
物理学の世界では光の速度が存在する全ての中で一番早いんだそうだ。光の速度を超えることは物理学的に不可能だと言うのだ。

 たとえば、私たちが観ている夜空の星というのは何千年とか何億年、あるいはもっと過去の映像で、その星の発する光が光の速度で地球にとどくのにそれだけかかったと言う。
 なので、今、観ているその星は今頃消滅しているかもしれないそうだ。そういえば、私が講談社のモーニングのネット誌で「流星少女」描いていた時に、そういうところは色々勉強したものだ。ブラックホールがどうやって発生するとか、ワームホールが実はあったとか。「流星少女」の主人公であるミロはその強力な腕力で物質を圧迫させて、ブラックホールを発生させそこからワームホールつかって別の地点に出るみたいなことを描いていた。
 非情に残念なことに、この作品はCGで全てが完結された作品で、当時MOディスクというもの←しかも120メガくらいのを何枚も作って、講談社に送ったものだ。それなのに、それらのMOディスクが紛失されてしまったんだむー。せっかく描き文字とか別レイヤーにしたりして苦労して描いたのに、講談社の原稿管理はなってないですね。今はCGで漫画描くの当たり前な世の中だし、昔みたいにMOディスク使う必要はないDVDに焼いて保存できる。なので、講談社としては、デジタル原稿の元に関しては作家の管理にまかせるという指向がいつからかついたんだそうだ。だけど、私がデジタル入稿したのは、そのもっと前の時代だから、知らなかったんだむー。
 もっとも私の手元にもMOディスクは残していたんだけど、牧師館の引っ越しの時に手違いで処分されてしまったんだむー。
by qpqp1999 | 2015-04-13 18:44 | R&B

by qpqp1999 | 2015-01-26 20:17 | R&B

明和のジャスコ

 三重県の松阪あたりの人たちにしてみれば、明和町のジャスコほど進んだところは無い。なにしろ、映画館があるんだむー!!!。松阪市ではとうとうエロ映画館一館のみが生き伸びているだけで、全ての映画館は無くなった。映画観ようと思うなら明和のジャスコまで行かなきゃならない。
 下妻物語の桃子みたいに、意地でも代官山にまで買い物行く根性が無ければ、明和のジャスコに行くしか手段が無いというのは本当に残念だ・・・。いえ、ジャスコを悪く言っているのではありません、下妻物語の桃子さんに頭が上がらない、それだけのことなんです。
 それにしても、竜ヶ崎桃子さんって偉いなあ、原作者は称賛に値すると思う。何しろ、私の「下妻物語」がどっかいって無くなったと思っていたら、父親の書斎から見つかった。
 勝手に持っていくんぢゃねい!!!弩!!!
それくらい、面白いんですね、この作品は、映画も素晴らしい出来栄えになっているし、何よりもその登場人物がモニターに映し出される度に、父親が
 「なんか太郎みたいな人が出てくるな」
を連発していたのだった。嬉しくもあり、悲しくもあり。嗚呼、鼻の応援団むー。
by qpqp1999 | 2014-10-13 19:05 | R&B

もよおす

 今日スーパーで買い物していたら、
強烈な便意に襲われたむー!!!おならでもしようものなら実が出る状況だ!!!一刻も早く帰ってウンコしなければ
 っていう時に限ってレジの列は長い・・・スマホでゲームしたりして、便意をなんとかしようとしたが、なかなかそうはいかない。やっとのことでレジ済ませて、ブルーズモービル、スーパーチャージャーモードに切り替えて、かっ飛ばして帰って来たむー。
 急いで降りて、ドアの鍵一生懸命あけて、やっとトイレに入った。
そこで、心ゆくまでウンコしようと思って、iPhonで昨日ゲットしたスケボーのゲームやりだした、
 そしたらゲームに夢中になっているうちにウンコする事を忘れてしまったんだむー。
ああ、いかんいかん、ウンコするためにトイレに入ったんだったと思い出して、もう一回、ウンコモードに切り替えたら、それはもう、凄いダイアリーアでした。
 どこが、凄いって、出しても出してもまだ出てくるんだむー!!!仕方ないのでまた、iPhoneのビリヤードのゲームしながらダイアリーアしていた。ダイアリーアの場合、かなり苦しいものだが、そこは携帯王国ニッポンちゃちゃちゃということで、楽しく非情な便意の時をゆたかーに過ごせたんだむー。
 ↑こういうのをスマホ中毒って最近は言うらしいむー
by qpqp1999 | 2014-07-08 19:13 | R&B
先日のゴスペルクワイヤーに
ギタリストの方が来て下さった
アマチュアでプロすれすれの
ミュージシャンに多いパターンの人って
変に細かいことに蘊蓄を言う
変にプライドが高い
変なことにこだわる

いう傾向があるが
この方は違った
最初から
「お手柔らかによろしくお願いします」
とすごく丁寧だ
そして歌っていただくために来られたので
ギター持っておられなかったので
私のギターを弾いていただくことになった
私はギター
アコースティックギター
3機
フルアコースティックギター
2機
セミアコースティックギター
1機
エレキリゾネイターギター
1機
エレキギター
8機
アコースティックベイスギター
1機
エレキベイスギター
2機
を持っているので
その方に選んでいただいた
そしたら一発で
b0130652_21285411.jpg

無銘のフルアコをお選びになった
そして
アンプは
ジャズコー
なのですが
「このセッティング変えたら困られませんか?」と
気を使って下さる
「いえいえ、どうぞご自分のセッティングになさって下さい」と
お願いする。
すごい、いい音にあっと言う間にする
そしてゴスペルの練習終わって
話しをお聞きしたら
東芝EMIに所属してて
1970年代に
エリッククラプトンと一緒に
演奏したと!!!!
すげい!!!
そして
私の無銘のフルアコとジャズコーを
「これ、いいですね」と
おっしゃる
「無銘ですから」と言うと
「ギターはブランドじゃないですよ」と
名言
そして色々ギターの話しをさせていただくと
「太郎さんのギタースタイル、僕と近いですね」
と堅あく握手して下さった
あとでジャズコーのセッティング見たら
b0130652_21373520.jpg

私のセッティングとほとんど同じ
しかし
全てがちょっとだけちがう
これはプロだと
しみじみ思い
この方とは是非ともずっとおつきあいしたいと思った
by qpqp1999 | 2011-07-30 21:38 | R&B

棺桶

父が倒して折れた
私が大事にしてた
ヒートホークギター
ESPのギター職人でも
治すことができなかった
なんでも、このギター樹脂でできていて
樹脂同士は接着が不可能だということだ
b0130652_22163757.jpg

今日ESPから送られてきた
さすが天下のESP
元払いですよ、親切だむー

しかし
ぼきっと折れて配線もちぎれたヒートホーク
ギターケースが棺桶に見えるぜよ
父いわくにあんな簡単に折れるもん買うのが悪い
と言う・・・
by qpqp1999 | 2010-01-07 22:22 | R&B

終了・・・

悔しくて
悔しくて
悔しくて
悔しくて

発狂しそうです!!!
ずっと探してたんですよ
プリンスのギター
そしたらあったんですよ
ヤフオクに出てる
しかも現在価格2万強・・・
こんなの
b0130652_22413086.jpg

これは落札するむー!!!
といきまいていたのに
入札しようとしたら
このオークションは終了しています
って
しかも3万500円とリーズナブルな値段で
うわーん!!!
ほかにも一台出品されてたが
4万円もしてる
3万で買えるものが4万とは
断じてゆるせん
から
もー買わない
つーかこのギター使ってプレイしたら
「プリンスの真似だ」と
言われるだけだし
しかも
プリンスのギターは
全部シングルコイルぢゃなくて
リアはハムバッキングだし
しかも
ひれの部分とかちっちゃいし
著作権の関係か
微妙にプリンスのギターとデザインが違うし
しかし
うわーん!!!
by qpqp1999 | 2008-07-17 22:48 | R&B

秘密兵器

わたしはゴスペルクワイヤーで
ドラムを担当しています
ドラムはツインペダルでないと
かなり難しいグループの曲とかあるので
ツインペダルです
b0130652_12514714.jpg

こんな感じになってて
この二つあるもう一個はどこで踏むかというと
b0130652_12524612.jpg

ここでもう一個は踏みます
というわけで
ズドドド ドッド ズドドッ ドッド
みたいなことをバスドラでやれるのでした
こんどの名古屋のライヴは私の弾き語りです
でも私的にはギターのギャロッピングだけでは
どうしてもものたりないので
バスドラとハイハットでリズムを作って
両足でリズムつくりつつギターでギャロップさせて歌うというスタイルしていたのむ
b0130652_12561854.jpg

↑こんな感じで・・・
でも今年の私には自動車がありませんから
バスドラ持っていくわけにいきません
そこで秘密兵器を投入しました
b0130652_12574526.jpg

これです
シンセドラムのキックパッド
です
このキックパッドを二つ使って
b0130652_1259129.jpg

こんなふうにやって
シンセドラムのトリガーモジュールにつなげて
片方はバスドラ片方はスネアの音がなるようにしましたむ。
シンセドラムのバッドって
ある一定以上の圧力を加えないと反応しません
ので
ズッターン
とかっこいい音を出すにはそれなりの練習が必要なのでした。
特に以前はハイハットだったから少々アバウトでも違和感なかったのだけど
今度はスネアの音が だーん!
てなるからきちんとリズムとらないといけません
そんでもってボトルネックでギャロッピングしつつ
英語の歌を歌う・・・やってみると難易度高いんですねこれが
なので毎日練習しないと間に合いません
b0130652_1345096.jpg

ちゃんとマイクでも歌をチェックするので
画像のように
ミキサーもってきてアンプからドラム、ギター、ボーカルを鳴らすのでした。
せっかく機材そろえたし
よーす がんばるむー
by qpqp1999 | 2008-05-20 13:08 | R&B

稀少画像

R&Bの大人物として
カーティスメイフィールド
という人があげられると思い松。
60年代にこの人は
インプレッションズというボーカルグループにいて
「piaple ger ready」とかヒットさせました。
この曲ピープルゲットレディはカーティスを知らない人でも
知っているかと思います。
たくさんのアーティストがカバーしてますから。
そんな彼のテレビ番組でのライブ映像を見たのですが
なんと彼が
ミスってる!!!
曲は4番までの構成になってて
3番からはC♯に転調するのでした
で転調したところでカッコよく
カーティスが
「theain’t room for the hoperess sinner」と
歌うんです、いつもは
でもこの番組では編曲してあって
デヴィッドサンボーンというサックスプレイヤーの
アルトサックスが間奏に入るのでした
ところが
間の悪いというか 間がよかったせいもあってか
この間奏はちょうどC♯に転調してから間奏になって
デヴィッドサンボーンのプレイが入るはずだった!!
ところが長年歌い続けてきたもんだから
カーティスがいつものように
ウッカリと
「theain’t room」と歌ってしまった
デヴィッドサンボーンもギョッとしてちょっととちってしまってる
というライブ画像です

ねっ「theain’t room」と歌ってしまって
しまったーとカーティスは思い
サンボーンもおいおいと思い
だけど何事もなかったかのように
しらをきってるカーティス!!!
開きなおるカーティス!!!

ミュージシャンたるものこういうハプニングには
このカーティスのように
何事もなかったかのように対応するべしという
ライヴ心得ですむー
by qpqp1999 | 2008-05-17 15:12 | R&B
わたしはゲーオタには及びませんが
たしなむ程度にゲームはやりまつ
さすがにPS3は高くて買ってないけど
一応任天堂DS.PSP.PS2.XBOX360は持ってるの
バイオハザードとか流行った時に
それは楽しくバンバンゾンビを撃ち殺した
ものでしたでもあれって
弾数制限
があるからいちいち弾アイテム探さなきゃなんないし
すぐ弾なくなっちゃうのでストレスたまってたのでした
要するに
ゲームで人を撃ち殺したいだけ
なのでした。それってかなり白人的アメリカ人的な発想らしくて
XBOXのゲームって
弾数無制限だけどリアルに人をバンバン撃ち殺す
ゲーム多いんですね。
とはいえ人殺しがいいわけないから
殺してもかまわない人を殺すゲームになります
相手が武装してておそってくるテロリストとか
レインボーシックス
というゲームはかなありはまりましたね
自分が特殊部隊の一人になってテロリストと戦うの
b0130652_11483981.jpg

画像は部下と一緒に戦ってる私です
んでわたしはあんまりロールプレイングとか好きぢゃなくて
格闘ものとかすきなのです
そしたらシャレにならん差別ゲーム見つけた
イコンデフジャムという格闘ゲームなんですが
これが
アフリカ系アメリカ人でギャングスタ
に自分がなって戦うという・・・
いいの?こんなゲーム!アフリカ系アメリカ人差別ぢゃん
色々なギャングスタのアフリカ系アメリカ人男性がチョイスできるの
それどころか自分専用にカスタマイズまでできる
それはもう
人相からはいてるスニーカーまで
b0130652_1153476.jpg

は私が作成したアフリカ系アメリカ人の方です
ちゃんとタトゥーまではいってる
もちろん服も選べるだけどタトゥー見せたいから上半身裸にして
チェーンをつけてみました
んでこのゲームのますます差別的なところは
基本的にバックグラウンドミュージックがまさにギャングスタラップなの
しかも戦うときに曲にあわせてスクラッチすると攻撃になる
なんかねえ、もう確かにギャングスタのアフリカ系アメリカ人の方はカッコいいですが
その方々に自分がなって戦うって・・・
しかもさすがはXBOX360なだけに映像がリアル
戦っているうちに
段々顔がぼこぼこなってきて
鼻血とかでまくりで
手とかが露出してる場合はちゃんと防御そうがついて血まみれになる
なんかねえもうやってると
すごい自己嫌悪に陥ってしまうのでした。
買って損した・・・
by qpqp1999 | 2008-04-17 12:01 | R&B