牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:ダイエット( 4 )

1110

 今日から532年前に、宗教改革を行った
マルティヌス・ルター
 が産まれた。
 そして、今日から00年前に
私が産まれた。
 今日は自分で誕生会をした。正確に言うと、たくさんの人にお祝いしていただいた。
 家族、友人、もちろんフェイス・ブックの友達にもたくさんのお祝いをいただいて感激した。
「皆さま、まりがとうございますむー」
 そこで、一年ぶりに豚骨ラーメンを食べに行くことにした。
 なんと、この一年間、私はラーメンを禁じてきたのだった。
 そりゃあ、フェイスブックとかで、友達が、美味しそうなラーメンの画像を載せている度に、どれだけ、くじけそうになったことだろうか。それでも、
 デブにはなりたくない
 の一心で、ラーメンだけは硬く禁じてきた。しかし、今日は特別な日だ松阪中で一番美味しい博多ラーメン屋さんに行く。もちろんライスもビールも頼むし、チャーシュー、海苔トッピングだ。
 この博多ラーメンの店ダイアの店内には永ちゃんのポスターがガツンと貼ってあって、ちょうど私もライダーズジャケット着ていたので、女将さんに記念写真撮ってもらった。画像がそれです。
b0130652_19362633.jpg

 ニンニクも六つ投入した。
 「美味い!!!」
かえだました!!!ビールも二本呑んだ!!ライスも三杯食べた!!!
ひごろのダイエット食で胃袋が小さくなっていたのと、介護でご高齢者を介助する時に腰をいためないようコルセットきつく巻いていたので、終わりの方はもう、苦しくなった。
 今日の最大の誕生日プレゼントは、
 歯医者屋さんにいる父を迎えにいって、帰ってきたら、デイサービスの女子職員が
「歯医者さんから電話があって
 『お嬢さんがお迎えにこられましたが・・・』
 と言ってましたよ」
と笑っていた。今日は記念写真撮るからちゃんとメイクして行ったし、たいそう嬉しかったんだむー。歯医者さんでは受付の女性と先生と十五分くらい父の歯の事で話していて、声色かえずそのままだったんだが、
完パスしてしまったむー!!!いえーい!!!
マルティン・ルターもおめでとうむー!!!
by qpqp1999 | 2015-11-10 19:52 | ダイエット

障碍

 私はこの所、焼きそば食べて、ビーフカレー食べて、釜揚げしらすにどんぶり食べていた。そこで、今日、焼きそば食べた後にふと、気がついた。
 これって過食症ちゃうん!?!?!?
しかし、過食症というのは喰っては吐きを繰り返すものだが、私の場合は消化している。これは・・・と思って調べたら
むちゃ喰い障碍
というものがあることに気がついたんだむー。これは過食症にともなうはずの嘔吐がないやつのことを言う。まさに私の今がそれだ。体重は60キロと幸いにしてセーフゾーンだので
 ちょっと待て待てと思って一回に三食、喰うのは止めにした。これからダイエットモードに入る予定だむー・・・
by qpqp1999 | 2014-12-17 21:00 | ダイエット

煙草

 私が煙草をやりだしたのは、高校の寮が原因だった。当時、九州学院の敬愛寮は三年生が神様で二年生が人間で一年生は奴隷だった。一年生は上級生の言うことには何でも従わなければならなかった。たとえ、それが、煙草を自販機で買ってこいというものであってもだった。
 当時は、今と違って、誰でも自販機で煙草を買うことができたが、やはり人の目というものはあった。なので先輩の命令を守るため、自らを謹慎の憂き目にあう事をひきかえに煙草を買いに行っていた。そこで、これだけ、リスク犯しているのだから、いっそのこと自分用に買ってしまえ!!!という気持ちになって、とうとう私の煙草人生が始まったんだむー。
 それから、およそ30年間近く煙草人生は続いたが、数年前に手術のため全身麻酔で喉を痛めるから煙草は止めるように医師から言われたので止めたのだった。
 だけど30年近く喫煙していると今更止めても、肺は綺麗にならないんだそうだ。もちろん、喫煙し続けるよりはましだけれどもニコチン漬けになった肺は元にはもどらない。
 だけど、100歳超える方が、煙草もお酒ものんでおられるという状況がままあるし、反対に煙草もお酒ものまないのに、癌になってしまう方もおられる事を思うと、人の体というのは理屈だけでは治まらないものなんだと思う。
by qpqp1999 | 2014-11-15 18:57 | ダイエット

私の体

 私は幸いにしてホルモン治療受けられるので、相当に性同一性に関する体については、それはそれは爽やかなほどに改善された。これは個人差もあるんですが、男性と女性とでは脂肪分布状態が変わって、顔つきが骨ばっていたりした男性がなんか、こうぽっちゃりちゃんになるんだむー。私も例外ではなく、顔は通常の私の男性の体重の人に比べたらぽっちゃりちゃんだむー。
 しかし、50歳も近くなると、喰ったら喰っただけ太るんです。30代、40代前半までは多少、夜にラーメン食べたってなんてことなかったのに、今や昼でさえ、ラーメンなんか喰ったら次の日の朝1キロは確実に増えている。こんなのは嫌だー!!!
 だけど辛い運動はしたくないから、今のところ、とにかく食べ物について気をつけている、そっれっでも太るんだから、どうしようもない。
 いいですか、私の一日の摂取カロリーは
 朝 野菜ジュース、おにぎりで180カロリー
 昼 おでんの糸こんにゃくと こんにゃくと 大根と おにぎりで190カロリー
 夜 今はまっているのが 明太子のばらしたやつを50グラム、ブロッコリーやほうれん草を煮たつ90カロリー
で合計で400カロリーしか喰ってないのです。
なのに、毎日1キロづつ増える!!!体重計に乗ると愕然とします、なんぢゃこりゃあああああ
です。 
 加齢による基礎代謝の降下は恐ろしいほどですね。こんなの、どうかすると摂食障碍だと言われかねない食生活なんですが、それでも私の歳になると、これだけ、つまり一日400カロリーで充分に太って生きていけるのです。なんていうんですか、デブになってもいいなら、そりゃあ喰いますよ、ラーメンにパスタに牛丼にビッグマック←全部ジャンクフードやんけー あとポテトチップスなんていうのもいいですね。
 いいですね←ぢゃねえ阿呆、そんなもの食べたら最後エライことになるんだむー。しかし、誰かに恋愛するわげでもなく(条件つき・・・)誰かを抱くわけでもなく、誰かに抱かれるわけでもなく、誰か多くの人の前に立つワケでもなく(←以外に多くのイベントで人の前に立っている、少なくとも毎週一回は礼拝で仕事する←ですが、それが太っていようと、どうであろうとキリスト教には関係ない)なのです。
 それでも、メタボにはなりたく絶対ないんだむー!!!現在の食生活が駄目なら明日からこの半分にする予定だむー。私のダイエット人生はつづく
by qpqp1999 | 2014-01-29 17:59 | ダイエット