牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:健康( 2 )

歯医者

 できれば行きたくない所№1が歯医者なんだむー!!!
 しかし、昨日、欲をかいて、母が買ってきたゆでたトウモロコシを食べた時にそれは起きた。
前歯が折れて無くなっているー!!!しかも折れた残骸食べてしまったむー!!!
 それは今日の主日礼拝は気が重かった。ずーっと折れた歯のことで悩んでいて、聖書のことなんかどうでもよくなってしまっていた・・・。歯が折れることに対して、聖書ってあんまり効き目がないことを痛感する。きっとあらゆる病において、それは言えることなのだろう。または、病の中にあって聖書から福音与えられるとすれば、それは奇跡的な主の業だと思う。
 実はこの折れた歯は前歯で、二年前に折れている。コケテ折ってしまったのだった。かかりつけの歯医者に行ったら「露経していない」ということで、樹脂を盛ってもらってあっという間に、歯ができた。それから二年もたつと接着力が衰えるんだそうだ。それで、昨日折れてしまって、食べてしまった。
 しかし、今日は日曜、月曜は祝日だかかりつけの歯医者は火曜にしかやっていないし、いつも満員で一か月も前から予約とらなければならない歯科だったから、なんとか、今日中に話しつけたいと思ってインターネットで検索する。
「日曜でも診療してくれる歯医者 松阪市」でググったら一杯出てきたんだむー!!!
 ちかくのデパートの中にある歯科も入っていたので、場所わかるから、そこに行ったが、閉まっている!!!そして、ドアノブに「まことに勝手ながら7月19日はお休みさせていただきます」って書いてある。日曜だから き た 
ん だっ つーのに・・・。と思ったが、駐車場でタブレットPCでまたネットで調べたら近くに日曜にやっている歯医者ある!!!飛んで行ったが、午後は2時からで、今は1時15分だ。この45分間は長かった。それに比べたら、実際に歯医者に入って、受付済ませてから治療してもらうまではあっという間だった。
↑それくらいお客少ない・・・。当初不安になった。
 結果、樹脂盛ってもらって接着材でひっつけて、歯は元通りになったが、歯科医が言うに
「年数たつと接着力落ちるから、またとれるよ」
 と言ってくれた。これからは本当に気をつけて食べなければなあ。もうトウモロコシは厳禁になったんだむー。
by qpqp1999 | 2015-07-19 17:11 | 健康

覚悟して行ってきた

 今日という今日は覚悟して行ってきた。そうだ
歯医者さんのところだむー!!!
私の下顎第二大臼歯即ち下の奥歯の二番目にならんでいる、スルメとか食べるなら絶対必要不可欠の歯だが、この歯の根っこが腐って膿んでいるという
 私の銀歯に穴をあけて、歯に到達させてその神経部分までポカっと穴をあけて、神経痕めがけて消毒する・・・
これの画像が私の下顎第二大臼歯に穴をあけて、神経が露出しているものだむー
b0130652_18355691.jpg

ひえー見ているだけで痛そうだが、この歯は高校一年の時に神経とってあるので(その時はたいそう痛かった)、今回は音こそ恐ろしかったが、痛くはなかった。
 歯医者さんって何歳になっても恐ろしいものだむー・・・。
しかし、昨今の歯医者さんのシステムは進んでいるものだ、この歯の穴あけた状態をちゃんと拡大鏡付きのデジタルカメラで撮影して私のデータファイルに保存してモニターで後で見て、いんほーむどこんせんと ができるのだ。
 ああ、怖かった。しかし、ここの歯医者さんはものすごい人気で、次の予定は来月の中旬だむー。とりあえず峠はこしたようなので、一安心しているのだが、やっぱ、怖いよねいむー
by qpqp1999 | 2014-01-11 18:41 | 健康