牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:デジカメ( 2 )

 ソニーがとうとう、コンタクトレンズカメラの特許を申請したんだむー!!!
 これ、前から私は欲しかった。特に、自動車で田舎の松阪市を走っていると、あっ、これはブログのネタになるー!!!というような一幕を見るのですが、スマホもデジカメも携帯していますが、残念ながら運転しているので、急停止することが出来ず、面白いネタを逃してしまう事が多いのでした。
 こんな時、目の瞬きでシャッター切れるカメラあるといいのになーと思っていたら、誰でも考えることは同じで、開発が進んでいたむー。
 尤も、製品化されるのはもう十年くらい後の話しになるとは思うのですが、これが実現したらいいなー。絶対買うんだむー。
 そもそもが、ウェアラブルコンピューターの技術は日進月歩で進んでいる。
 たとえば、私なんかバックパックにノートパソコンとタブレットPC、キーボード、マウス、電源ケーブル、太陽光充電パネル、単三、単四電池とか基本持ち歩いている。
 こんなの、タブレットPCは別としてワコムのシンティックコンパニオン2なんか、基本、机がある環境でないと使えない。それどころか、私はバックパックを別にもう一つ持っていて、ソニーのZキャンパスと、マウス、ポータブルDVDRも持ち歩いているんだむー。
 毎夕と毎朝の準備が大変だ。夜は充電するわけです。パソコン三台、iPhone、ポケットワイファイ、キーボード。さすがにマウスは二つとも単四電池で駆動するので充電しなくていい。
 私は思うのですが、できればキーボードとかポケットワイファイも充電式じゃなくて単四電池で駆動してくれるようにしてほしい。いざと言う時にソーラーバッテリーや手回しバッテリーだけでは貧弱で心もとないんだむー。
 朝は朝で、ワコムのパソコンと、バイオのパソコンは別別のバックパックに入れて、いざという時のために電源ケーブルも入れていく。この作業だけでも一分くらいかかってしまう。
 そんなにまでして、なんでお前はパソコンを後生大事に持ち歩いているんだむー!?!?!?
 それは、いつでもどこでも漫画描くことが出来るようにするために他ならない。今はネームやっているので、原稿描くことはないのですが、なんか持っていないと不安になってしまうんだむー。
 ↑こういうのを指して、ウェアラブル、モバイル、パソコン依存症と言うんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-05-03 18:22 | デジカメ

でじたるかめら

 それは今からわずか20年よりももっと近い時代、
とうとうデジタルカメラがぎんえん写真のカメラに追いつきだしたと日経Macの誌面で騒がれていた。
 しかし、当初のものは安くて10万円くらいしたし、まだデジカメプリントなんてなかったから、主に、インターネットのHPとかBBS(懐かしい)とか掲示板(懐かしい)にUPるのに使うものだった。
それからわずか10数年でカメラ屋さんがデジカメプリント屋さんに変わらなければ生き延びることができなくなったのだから、ものすごい急カープの曲線でデジカメは進化し、価格破壊しだしたのだむー。
 今なんか、スマホの写真で充分補えるだけパフォーマンスある。よっぽどこだわっている人くらいしか一眼レフのしかもデジカメ持っていないし、必要ない時代になった。すごいもんだ・・・
 私の妹も弟も一眼レフのデジカメ持っていて、私もそれみて、欲しいなと思ったけど、
一眼レフデジカメはデカ過ぎて、携帯できない弱点があるので、私はコンパクトデジカメにしている。だけど、コンデジはコンデジでも、ピンキリなことは確かで、今私が使っているオリンパスのSZ-30なのだが、一眼レフなみにレンズがいい。大きさもぎりぎりコンデジのデッカイ奴という感じだ。いつも携帯して愛用しているのだが、先日、モニターが映らなくなってしまった。
 昨今のデジカメ業界のカスタマーサポートって充実してんのね、オリンパスだけかもしれませんが・・・。ピックアップサービスで家まで業者が故障したカメラ受け取りに来てくれる。そのまま工場に直行だ。実はこのサービス、この愛機で使うのは2度目だ。
 ところが待てど暮らせど、先日のフルアコの改造の時みたいに、工場の係の人はうんともすんとも言わないむー前回は数日で見積もりが来たというのに!!!
 大事にとっておいた修理のための番号をメモしてコピーまでしてとっておいたのは例によって両親の手で無き者となった今、とにかくカスタマーサービスに電話したら、私の携帯電話番号でも受け付けしてあった!!!
 カスタマーサポートのお姉さん(だと思う案外、メラニー方で女性声使っているMTFの生物学的男性だったりしてねwww)が言うには、
「お客さまの製品の確認がとれました。今回は無償修理ということで、お見積りの御連絡は致しておりませんでした、ご心配おかけして申し訳ありません」と言うむー!!!オリンパス懐でっかいよな、グレイトむー!!!
 前回の修理は買った時と同じくらいお金かかったが、前回より重い症状なのに 
ただだむー!!!オリンパスまりがとうむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2013-11-21 18:17 | デジカメ