牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:ショッカー( 2 )

月食

 今夜は月食だ。月が赤く見えるという。さっきから観測しているのだが、残念ながら松阪市の上空は曇りなんだむー。しかし、雲と雲の隙間からわずかに見える暗い月は確認できた。果たして赤い月は私の前に姿を現すのか!?!?!?!?
 できたらカメラにおさめたいんだけど、現状では難しそうだ。赤い月なんて惹かれますねえ。赤い夕陽はしょっちゅうみますけども。
 今、月面基地の設置を地球人はもくろんでいるそうだ。3Dプリンターを用いて、月面の土を資材にして建設するという試みがあるそうだ。確かに、地球から資材を運ぶのは大変だが、月で資材を調達すれば、てっとり早く工程を済ますことができる。
 しばし、外に出て、月を確認してみる。
 月も暗いし、その上雲が覆っているので見えない。むしろ地上の光を雲が反射していて、雲ばっかりよく見える。しかし、これこそ月食が起きている証拠なんですよ。いつもだったら、この雲を貫いて、月の光は確認できますから。スーパームーンの時はよく見えてよかったけど、今回は残念。あきらめて、そろそろ寝ます。
 おさしみなさーい。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-10-08 19:30 | ショッカー

絵コンテ

 漫画の絵コンテではなくて、動画作品のための絵コンテ描くの、何十年ぶりだろうむー!!!
 最後に描いたのが神学大学3年生くらいの時だったから、物凄い前だ。私は映画製作を高校生の時に映画研究部にも所属していて、それまでの部員が何もつくらなかったので予算が6万円もあったので、10分くらいの作品をつくったのだった。
 ジェイソンみたいな殺人鬼とプログレの融合を目指した作品だった。親友と命がけの撮影をしたものだ。尤も命かけたのは私の方で、殺人鬼がマスクかぶって、本物のの斧をこちらめがけて振り込んでくるシーンを撮影したのだ。私が地面に横になって、背景がいい感じになるようにカメラを据えて持った。そこへ私の顔の右側すれすれに斧をドカって打ち込んでくるシーンの撮影だった。今考えると若気の至りとはいえ、危ないことしてたもんだ。
 オープニングはちゃんと「九州学院映画研究部」と配給元をアニメでつくった。BGMはアイアンメイデンの曲をつかった。何よりももみどころはラストシーンでその殺人鬼が自分の手を刃物で切るというシーンだ。
 特殊メイクはつかわずにガチンコで本当に、その親友が手を切り裂いたむー!!!
 いわゆる「リストカット」ではなくて、セックスピストルズのシドニー・ビシャスが腕を刃物で切っては見せつけて、ニヤニヤしているのにすごい萌えていて、そのマネをしていたのだ。はたして、いつもにまして、手を切った。しかし、根性いれて斬ったものだから、
傷が深くて、肝心の血がなかなか出て来なかったむ~
 しょうがないので、もんでみたりして、なんとか血を出したものだ。兄弟って不思議なもので、弟も美術部と映画研究会をかけもちしていて、映画作品つくっていた。学校のトイレの大をする方でラーメンをつくり、食べるというシーンがあって、根性あるなと感心したものだ。
 そこで、先日、ブログに書きましたように、「がんばれショッカー」のガシャポンの動画作成のための絵コンテのフォームをクリップスタジオ(漫画作成ソフト)でつくってみたむー。記念写真ばしゃ!!!
b0130652_1750116.jpg

なんか、この数年間、ずーっと液晶ペンタブレットに書いてきたので、紙に描くのがなんかしっくりこなっくなってしまったのだ。字もキータイプで打てますし。便利ですねー。さあ、どんな作品にするか。これから、ぼちぼち、つくっていくむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2013-11-03 17:52 | ショッカー