牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:シンガーソングライター( 1 )

シンガーソングライター

 十年くらい前だろうか、私の公式ホームページを造った時に奇抜なのにしようとおもって、色々考えた。
 私は紛れもなくルター派の牧師だ、だって日本ルーテル神学大学(ルーテル学院大学)卒業しているし日本ルーテル神学校卒業して、日本福音ルーテル教会で授手受けていて、日本福音ルーテル教会の三本の指に入る、でっかい日本福音ルーテル京都教会の牧師二年もしたもん。
 漫画家だって、講談社の「ちばてつや賞」一発で準大賞とりましたし、六年ちかく講談社のモーニングで連載していたし、今だって漫画家として働いてるもん。
 だけと゜、
シンガーソングライターってどうなの!?!?
と訊かれたら、確かに、一頃とある芸能人プロダクションに、漫画家、シンガーソングライターとして在籍していたし、私の公式ホームページにはライヴ動画と音源がある。いずれも私のオリジナルだ。また、実際に演奏してギャラもらったことあるから、れっきとしたシンガーソングライターだむー!!!
 しかし、松阪というのは非常に閉鎖的な市で、ライヴハウスとかも東京のえこだみたいにはいかない。なんか保守的な人脈繋がりで、オリジナルの曲とか全く持っていないコピバン(しかも譜面弾き)みたいな人たちの方か゛優勢だ。
そこで、私の中で声がする
「曲を描け」と・・・
 そういえば、最近、音源創る作業怠っていた。そもそも、出番がないので、面白くないから怠っていた。でもよく考えてみると、私のライヴ動画は2500アクセス超えているから、2500人の人に演奏聴いてもらったことになる。これは画期的なシステムで、民主的なシステムだとつくづく思う。
 実際にYOUTUBEにPVをUPしてメジャーに行った人もいるくらい、インターネットの力は侮れない。
そこで、前の音源のデータどっか、いってしまったので、気をとりなおして、新しい音源つくりだしたむー!!!
b0130652_175751100.jpg

まだ、楽器の録音には至っていないが、今日は譜面打ちだけ完成させた。画像はピアノパートの譜面。あとキーボードとドラムスと譜面で描いた。こういう、デスクトップミュージックの作成って楽しい。なにしろ、入力したように正確に演奏してくれるんだからいい。問題はベイスの録音です。ギターとかはシャカシャカ弾いていればまあまあ様になるんだけど、ベイスは正確に弾くの難しい。スタジオ録音したベイシストなら痛いほど、解ってもらえると思うが、全楽器で演奏聴いている分にはベイスあんまり気にならないのだが、シーケンサーのメトロノームとベイス演奏だけ発音させると、めちゃめちゃはずしてるっちゅーのが〇見えなのだ。
 明日はそのベイスの録音をするつもりだむー。そういえば、私は曲も描くし、ベイスもギターも演奏するし歌詞も描くわけだ、ウィキペディアの情報は決して間違っていないむー!!!
 
[PR]
by qpqp1999 | 2013-11-02 18:06 | シンガーソングライター