牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:三線( 2 )

ハカイダー

 なんだって、うちの両親は私の大事なフィギュアとか高価な楽器をことごとく壊すんだむー!!!  
 こないだ、犠牲になったのは半年くらい前からハマっている三線です。三味線とすごく似ているのですが、断然ちがうとこは、ミニで、ストラップ無しでも立奏ができることでしょうか。手軽に持ち運べる、その割には、かなりデカい音で演奏できると言う事です。
 しかし、悲劇は毎朝の母親の拭き掃除の時に起きた・・・。私は三線を暇があれぱ弾いていて、それこそ、漫画の原稿描いて、プリンターに出力するまでの間、一分半とか待たなければならない(それくらいデータ重い)その時間にさっと手をのばして、ケタケタ弾けるのが三線の素晴らしいところだと思うんです。なので、私の三線は基本、パソコンの横の資料集の前のCDJターンテーブルとか聖書とか置いてあるベンチに乗せてある。それが、悲劇のもとだった。
 母親は鬼のようになって掃除する。ニーパッドをつけて隅から隅まで拭きまわる。髪の毛の手入れとか、洗顔とかはその作業、およそ1時間半後のことだ。その際に私の資料集とかはコロがついているので簡単に動かせるから動かして拭く。ベンチも軽いものだから動かして拭く。その時、母親の脳みそは、ゾンビみたいに拭くことだけが全てであって、どんなに貴重なフィギュアが飾ってあろうと、どんなに高価な楽器がおいてあろうと、それはもはや、単なる障害物でしかなくなる。その結果、三線の置いてあるベンチは取り払われ、その時に三線はおっこちて、カラクイというギターでいうところのペグが外れてしまって、どっか行ってしまった・・・これくらいなら、しばしばあることだと思って、探して、あったあったとカラクイを見て観たら
折れているぢゃないかむー!!!
仕方ないから、アマゾンで1800円も出して買った、そして、やっと届いたので、いそいそと、線をいれようとしたら
穴が小さすぎて入らないむー!!!
 半ば、なきべそかきながら、よく見ると、このカラクイは三本あるがどれも同一の大きさだ、ならば今ささって健在なカラクイはとみると幸いなことに破損したのは一番細い三のカラクイだった。そこで、本来折れている一の線のカラクイと入れ替えて、なんとか、修復に成功した。こまもなんとか、どっかいかなかったので、気をとりなおして、調弦して弾こうと思ったら
おーまいがー!!! こま(ギターでいうブリッジ)まで破損しているぢゃないかむー!!!どこまで、デストロイヤーやねん!!!私の母は!!!
 もちろんアマゾンですぐに注文しましたけれども。もうこれに懲りて、三線用のギタースタンド買おうとおもったのだったむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2013-09-14 20:20 | 三線

ハカイダー

 なんだって、うちの両親は私の大事なフィギュアとか高価な楽器をことごとく壊すんだむー!!!  
 こないだ、犠牲になったのは半年くらい前からハマっている三線です。三味線とすごく似ているのですが、断然ちがうとこは、ミニで、ストラップ無しでも立奏ができることでしょうか。手軽に持ち運べる、その割には、かなりデカい音で演奏できると言う事です。
 しかし、悲劇は毎朝の母親の拭き掃除の時に起きた・・・。私は三線を暇があれぱ弾いていて、それこそ、漫画の原稿描いて、プリンターに出力するまでの間、一分半とか待たなければならない(それくらいデータ重い)その時間にさっと手をのばして、ケタケタ弾けるのが三線の素晴らしいところだと思うんです。なので、私の三線は基本、パソコンの横の資料集の前のCDJターンテーブルとか聖書とか置いてあるベンチに乗せてある。それが、悲劇のもとだった。
 母親は鬼のようになって掃除する。ニーパッドをつけて隅から隅まで拭きまわる。髪の毛の手入れとか、洗顔とかはその作業、およそ1時間半後のことだ。その際に私の資料集とかはコロがついているので簡単に動かせるから動かして拭く。ベンチも軽いものだから動かして拭く。その時、母親の脳みそは、ゾンビみたいに拭くことだけが全てであって、どんなに貴重なフィギュアが飾ってあろうと、どんなに高価な楽器がおいてあろうと、それはもはや、単なる障害物でしかなくなる。その結果、三線の置いてあるベンチは取り払われ、その時に三線はおっこちて、カラクイというギターでいうところのペグが外れてしまって、どっか行ってしまった・・・これくらいなら、しばしばあることだと思って、探して、あったあったとカラクイを見て観たら
折れているぢゃないかむー!!!
仕方ないから、アマゾンで1800円も出して買った、そして、やっと届いたので、いそいそと、線をいれようとしたら
穴が小さすぎて入らないむー!!!
 半ば、なきべそかきながら、よく見ると、このカラクイは三本あるがどれも同一の大きさだ、ならば今ささって健在なカラクイはとみると幸いなことに破損したのは一番細い三のカラクイだった。そこで、本来折れている一の線のカラクイと入れ替えて、なんとか、修復に成功した。こまもなんとか、どっかいかなかったので、気をとりなおして、調弦して弾こうと思ったら
おーまいがー!!! こま(ギターでいうブリッジ)まで破損しているぢゃないかむー!!!どこまで、デストロイヤーやねん!!!私の母は!!!
 もちろんアマゾンですぐに注文しましたけれども。もうこれに懲りて、三線用のギタースタンド買おうとおもったのだったむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2013-09-14 20:19 | 三線