牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:ブルース( 84 )

おすぎ

 礼拝終わってから、午後、母が
[美容院に行ってくるわ」
 と言って出かけていった。
 果たして
おすぎみたいになって帰ってきたむー!!!
別におすぎさんに何等の差別的な意識はありませんが、見た目というか髪型が同じなんです。しかもよく染まっているのでよけいに際立っていてるむー!!!
 一層の事、映画評論家になってもらおうじゃないかむー!!!
 父は父で、今日は説教できそうだったので、リリースしてみたらちゃんとやっていた。もう、両親とも80を超え、90を超えている。
 私自身でいえば50を超えているのだから、大変な事だ。
 皆さまのお祈り、ご支援、よろしくお願いし松むー。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-08-14 18:15 | ブルース

リモコン

 私が子供だった頃はエアコンのスイッチは
 ドカーンとでかいのがついていて、
 それなくしては、エアコンを起動させることも切ることもできなかった。
 それが最近の霧ケ峰ですらリモコンなくしては起動することも切ることもできないんだむー!!!
朝熱くて起動したのはよかったのだけれど、今夜寝るためには切らなければならない。最終手段として、電源を切ることもできるが、それをやったら最後、次の日から起動することができない!!!
そりゃあ布団ひっくり返して探しましたが、見つからない。二時間ちかく格闘したが見つからない、もう駄目だと建築屋さんに電話しました。建築屋さんは
 「すぐにリモコンはちょっと難しいなー」
 と言っていて、これは絶望的な状態になったと思って携帯を閉じたら
 布団の上にリモコンが乗っていた。
 なんで、こんなんなるねんむー!!!
 多分、布団にひっくるめられて巻き込まれてしまったのだろう。それでもよかった見つかって。電気屋さんに
 「うわーこんなに汚い、部屋は三十年ぶりだ!!!足の踏み場がない!!!」」
 と言われないで済んだむー・・・。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-07-13 19:34 | ブルース

酒呑み

 ローリングストーンズのギタリストであるキース・リチャーズが酒呑みの爺さんだという話しを聴いたのだが、
よく、健康保っているよね!?!?!?!?
という話しを教会のオルガニストとしていたら
オルガニストさん曰くに
 「いやあの酒呑みというのはステージポフォーマンスで実生活は至って健康的な生活を送っている」
 と言われてしまったものだった。
 私と言えば、酒呑みだ・・・。こればかりは治らない。
 決して酔って暴れたり、暴力を働いたりする事はない。ただ、
 タコスの名称を忘れてしまったり、デロリアン号の名称を忘れてしまったりすることはある。
 それって「認知症」じゃね?!?!?!?
と言われてしまうこのごろだ。とりあえず。タコスとデロリアンは暗記する事ができた。だが、このままでは、いけない・・・。
 ふと、忘れてしまった語句は必ず、三十分くらいかけてでも思い出すようにしている。
 マーチン・スコセッシ
 ロバート・デニーロ
 アル・パチーノ
大変だこういうの思い出さなくなっている!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-04-13 19:22 | ブルース

寒い

なんだって、今日はこんなに寒いんだむー!?!?!?
[PR]
by qpqp1999 | 2016-04-11 18:16 | ブルース

ブルーズ

 私は三重県の松阪という田舎にいるし、交通の便も悪いから、中々バンド組むことができない。いや、バンド組んでいる私より年かさの人たちはいるのですが、松阪市のコミューンの中の縛りの中で派生しているものであって、純粋なバンド編成ではないのです。
 松阪でバンド組もうとしたら、そういう松阪人のコミューンにひざまづかねばならない。
 私はそういうの嫌だ!!!
 それなら、独りで演りましょうと言う事で、リゾネイターギターでボトルネックのブルーズ弾き語りスタイルをしだしたのが十年くらい前の事だ。
 しかし、最近の私の音楽環境はハイテク化していて、たまたま、私はドラムスもベイスもキーボードもピアノもギターもボーカルも演るものだから、一つのステージにこれらを結集させることが出来るに至ったんだむー。
 そもそもは、DJアイテムのサンプリングに着想したのが始りだ。私はサンプラーを使って、リズム隊を使い、ギター弾きながら唄うスタイルを確立した。
 そして、ついに、バックトラックそのものを鳴らしながら、ギター弾きながら唄うスタイルも確立した。←それってただのカラオケではないか!?!?!?
 と言われるかもしれない。確かに、ドラムやキーボード、ピアノは打ち込み音源使うし、ベイスやパッキングのギターもデジタル録音だ。しかし、
 ただのカラオケではないんだむー!!!最近のカラオケは物凄いグレードが上がってきていて、一昔の打ち込みサウンド全開ではなくなりつつある。それでも、私から聴くと、まだまだ打ち込みサウンドで止まっているんです。
 やはり、ベイスやギターは生音を録音したモノでないと。つまり、ステージに立っているのは私一人かもしれないが、同時にそこにドラムスをたたく私。ベイスを弾く私。キーボードを弾く私。ピアノを弾く私。パッキングギターを弾く私がいるのです。
 昔は私があと四人いればと思っていたが、今のコンピューター技術革新は華々しいもので、私の一人や二人、四人、五人、いくらでも同時に存在させられるんだむー!!!
あとはお客さんが帰ってしまわないような演奏をする事に集中するんだむー!!!

[PR]
by qpqp1999 | 2016-03-16 20:00 | ブルース

B・Bキング

 B・Bキングさんが亡くなられた。
 B.Bとは「ブルーズ ボーイ」という最初にラジオの「DJ」の仕事していた時にできた名前だそうだ。知らなかった。きっと天国に行ったら会えるのだろうから、日本人ブルーズギタリストである私はその再会の時を今から楽しみにしようと思い、しばらくのお別れを記念しようと思うんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-05-15 19:06 | ブルース

歯医者

 こないだ歯医者で左奥歯の入れ歯をつくってもらった合計で一万円もした!!!←保険きいていてですよ!?!?!?つまり十万円したということなんだむー!!!
 私は意外にこの入れ歯気にいっていて、楽しく装着して、あれこれ、食べ喰いしていたら
 ある朝、卵サンドウィッチを食べていた時に、カパっと外れて、バキッと入れ歯をサンドウィッチと一緒に食べてしまったんだむー!!!
 そりゃあ、焦りましたよ。頑張って、サンドウィッチと入れ歯を分けながら、真っ二つになった入れ歯だけを口外に排出することに成功したんだむー。
 そこで今日、歯医者さんに行ってきたら、
「新しい入れ歯は保険効かないので五万円以上かかります」
 と言われてしまったんだむー!!!
真っ青になって、確か、ここらへんに、紙に包んで入れておいたよなあああ、とか思いながら日々使っているバッグをあさる。そして、とうとう第二段階くらいで見つけた。真っ二つになった入れ歯を見つけることができたんだむー!!!これで、保険適用外の五万円ではなく、修理代金で使えるようになるそうだから、ありがたいものだ。見つかってよかったんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-03-11 18:56 | ブルース

むー!!!

むー!!!
 私が開発した文章のさいごに「むー」とつけることで、全体の印象を変える技なんだむー。
 元々は、キーボードタイピング、私はカナ字変換でやっているのたが、さいごのエンターキーを押そうとしたら、誤って、そのとなりの「む」のところを押してしまって「~~~~したむ」となったのが最初だったんだむー。
 その時にはすでにブログとか初めていたから、これはブログに使うといいと思って、文章の最後に
「むー」
とつけるようになったんだむー。これが意外に好評で、今や色々な人が使ってくれているんだむー。例えば、私の弟はみんな知ってる売れっ子漫画家なのだが、そのアシスタントしている人たちが私のブログを読んでくれて、影響受けて、漫画の作業を終えた後に弟に
 「先生できましたむー」
と言うほどになったんだむー。←今回は全ての文章の語尾に「むー」とつけるんだむー。面白いのはこの「むー」は色々な文系に対応していることなんだむー。
 たとえば、疑問系の文章で「むー???」とキクこともできるし、絶対的な文章としてドヤガオて゛「むー!!!」とつけることもできる。けっこう万能型の修飾語なんだむー。
 よーす、これからも、「むー」を使って大いにブログとかフェイスブックとかツイッターとかニコ動のコメントとかに使うんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-02-08 19:20 | ブルース

バンド

 私は今、ボーカル・ギター・リードギターとして活動している訳だが。そもそもはベイスだった。
神学大学に入学して、ルター寮に住んだ私は、いつもの通りお気に入りの曲←フランクザッパだったを鳴らしながら、ドラムスティックでタカタカ机をたたいていた。そしたら隣の部屋に引っ越してきたばかりの新入生が
 「よおっドラム叩くの!?!?!」
ときいてくれたんだむー!!!
 私はドラムスとピアノしか経験が無いと告げると、その人は私にエレキベイスの弾きかたを教えてくれたんだむー。根音とそれからなるスケールを教えてもらった。そうやって私はロックバンドの世界に入って行った。
 実はこれとても大事なことで、もしギターを習得したいと思う人とは、悪いことは言わない、根音のポジションを覚えることをお勧めするものだ。この根音のポジションを覚えたならば、もはやギターを弾くには充分の才能があると考えていい。
 ギターを弾くにあたっては二つの根音しかない。一番上の弦の一と二とを押えさえすれば、その楽曲のベイスを奏でることができる。これを実現した私は天にも昇るような気持ちだった。やがて、私はベイスからギタリストになっていくのだが、ギタリストになってもこの根音というのはとても大事なスキルだと認識するようになった。たとえばボサノバみたいにガットギターでメイジャー7をハイフレットで弾く時でもその根音を大事にするということを心がけるようになった。つまり、ギターのパッキングでは基本その根音からなる和音を生み出すかそうでないかの二つしか道はないのだった。
 かくして、私はギタリストになって何十年にもなるわけだが、今欲しているのはベイスのポジションだ。このブログを読んでいて、三重県松阪市で活動可能なベイスの演奏する人は経歴、年齢を問わない、かまわないから、連絡してほしい。こちらはギターボーカルと優秀なドラムスがいる。今度やろうとしているのはオリジナルとモトリークルーのコピーだ。これで問題なけれぱ、バンバン応募してもらいたい。
日本制圧すら狙っているんだむー!!!

[PR]
by qpqp1999 | 2015-02-05 21:03 | ブルース

九州学院高校

 九州学院高校。我が母校だ。私はたまたま、英語クラスに入った。8組だった。だけど、当時の九州学院はヤンキーの人たちが多くて、私も段々とそれに混じっていった。
 当時のヤンキーの鉄則といえば、制服の改造だった。今の九州学院高校みたいに男女共学になってブレザーきるになってしまっては不可能なことなのだが、がくらんの場合は改造する価値があった。
 私の時代は「嗚呼花の応援団」みたいな長らんの時代は終わっていて、明治時代の海軍みたいな短らんが全盛期を誇っていた。当然私もその単らんに指向性が向いたのだが、なかなか制服の改造にはお金がかかるし、貧乏な牧師家庭で寮生活している身にしてみれば、それは結構ハードル高かった。
 しかし、ちょうどまさに寮にいて卒業していった中学生が私に短ランをただでくれたので、私はそれで、短ラン生活をはじめることができたんだむー。しかし、熊本からはるばる三重県に帰省する途中で、どかのヤンキー←だと思うに  塩酸か何かをかけられた、らしくて、気が付いたら背中に穴があいていた・・・。現代だったら刑事事件になりそうな話だが、当時はそれくらい当り前の世の中だった。そういう意味では日本国っていう所は平和なんだなーと思うんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2015-01-27 19:59 | ブルース