牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:エレキギター( 3 )

ロボットギター

 宅急便が届く、最近はアマゾンで買い物してないのに、何だろうと思って出たら、
ギブソンのSGギターしかもロボットギターが届いたんだむー!!!
b0130652_18491774.jpg

 ギブソンのSGギターだったら普通にあります。しかし、この届けられたギターはロボットギターです。どこがロボットかというと、レギュラーチューニングの状態から、ノブで選択することでオープンDチューニングにしてくれる。ペグが自動的に動いてチューニングしてくれるんだむー!!!
 このギターを私に贈ってくれたのは、私が九州学院の美術部で知り合いになり、親友になった友から
のものだった。この人は絵を描かせたら人の100倍は上手かった。油絵とか描かせたら、びっくりするような作品描いていていた。とてもではないが、絵画的には太刀打ちできないなあというのが当時の私の正直な印象だった。
 今でも交流してくれていて、こうやってギターをプレゼントしてくれている。ギブソン社のギターを手にするのは実は初めてだ。フェンダーとかアリプロとかフェルナンデスとかは持っているのですが、ギブソンは初めてだ。しかもロボットギター・・・。私はお酒の瓶を使ってボトルネック奏法で弾き語るのがとりえなので、レギュラーチューニングからオープンDチューニングに自動でしてくれるこのギターはありがたいことこの上ないのだった。
 充電機よ無事であれ!!!
by qpqp1999 | 2015-05-31 18:28 | エレキギター

3D

 家の改築にあたり、12万円のエコポイントもらって、それで3Dテレビ買ったことは書きました。ところが、BSプレミアムがどうしても録画したくてケーブルテレビに電話したら、やってきて、チューナー新しいのにするといいと言われたのでそうしたんだむー。
 先日、ケーブルテレビの人が工事に来て、ネットとテレビの設置をしてくれた。そしたら、昨今のチューナーって、その機体事態が録画できるのね・・・もちろんトレーとか出て来てブルーレイも観れる。それぢゃ、私の買った3D用のレコーダーいらないぢゃないか!?!?!?と思ったが、2Dから3Dに変換するにはやはり、買ったレコーダーでなければ出来ないことが判明した。
 そこで、私がしばらく観ていなかったMTVを観てみると、なんと3D対応コンテンツなんだむー!!!昨今のミュージッククリップは3D対応で撮られているんだむー。
 なにしろ予約録画できるから、喜んで、いろいろ録画して観ていたら、ちょうど今録画している番組を今観たくなったので、スイッチ押したら
 録画中なので録画できません
・・・

というメッセージをチューナーからいただいた。
 3D大好きな私的にはこういった3Dコンテンツをもっともっと増やしてもらいたいと思うのだった。期待しているのはNHKの軍師かんへ゛えが3Dコンテンツになることだむー・・・
by qpqp1999 | 2014-06-19 18:57 | エレキギター

ギター指南

 私が憧れていたギターを弾くようになれたのは19歳の時だった。本当は13歳くらいからエレキギター欲しかったけど、貧乏牧師の子供には夢のまた夢だったむー。中学生にしてエレキギターとか持ってKISSのコピバンとかしている人たちが、それは物凄く羨ましかった。高校生になってもとてもではないが、今みたいにオークションとかもないし、7万円以上もするエレキギターを買うのは無理だった。仕方ないのでやっと買えるドラムスティックで最初はドラムスの練習していた。これが、後に神学大学の寮の隣の部屋の親友の耳にとまって、ベイスギターを始めることになるんだけど。3年間はひたすら膝ばっかりスティックで叩いてた。
 そこで、「牧師・漫画家・シンガーソングライター」と銘打ってブログ書いているのだから、今日は誰でもすぐに簡単にギターが弾けるようになるコツをお伝えしたいと思うのだったむー。
 まずは、3万円ぐらい貯金して下さいむー!!!
 オークションや激安通販の発達した今、エレキギターを手に入れるのに3万円もあればいい、ただ選ぶのに、絶対条件があるのです。これをクリアすればいい。ちゃんと鳴るかは当たり前なんだけど、大事なのはセッティングなんです。最終フレットで弦の高さが2㎜以下、できれば1.5mmくらいのものを探すことです。
 それを落札、あるいは買うことができたら、その日からあなたはギタープレイヤーになれるむーむ!!!
 できれば、3千円くらいのディストーションペダルと3千円くらいのイヤホンアンプがあると尚いいのだが、最初は生音でも十分に楽しめるむー。クラシックギターとかジャズギターとかみたいに難しいことしようと思わなければ、ギターがとどいた日からはあなたはギターを弾くことができるようになるむー!!!
 あ、しまったチューニングはどうしても必須なので、チューニングパイプを買うといい1千円くらで売ってる。余裕があるなら2千円くらいのチューナーを買うといい。そこで、一番上の弦からEADGBEの順番に音を合わせるむー!!!ここまできたらもう、ギターを弾けるようになったも同然だむー!!!
 あえて、ギターを弾くのに挫折する最大原因のFコードを弾くのだ。しかし、いわゆる6弦とも弾く、バレーコードは使わなくていい!!!これを知らないばかりにギターから離れていく人のいかに多いことか・・・
 Fコードを弾こうと思ったら、迷う事は無い、左手(弦をおさえる手)の親指でギターの一番上の弦のフレットの一番左はしを押えるのだ。それができたら薬指でも中指でも構わない、次は上から2番目の弦の左端から3番目を押えるのだ。それが、できたら上から3番目の弦の左端から3番目のフレットをあまっている指で押さえる、この3弦だけピックで弾いてみよう。もうFメイジャーとFマイナーはマスターしたことになる。これはピアノでいうとファしファと弾いているのだが、メイジャーでもマイナーでもどっちでも使える。
 これが、出来るようになったら、あなたはもう立派なギタリストだむー!!!
 もし、それでも難しかったら一番上の弦と2番目の弦だけでも構わない、ACDCのアンガスヤングだってこの二弦くらいしか弾いていない。これを
 パワーコードと言うむー!!!
 あとは自分の耳を信頼して、好きな曲をかけてみよう。そして最初は親指だけで押さえている一番上の弦で、合っている音を探すのだ。探せたら後の二弦、一弦でもかまわない、足して弾いてみよう。あとは、楽しんで、試行錯誤することだ。そうすれば、ギターは簡単に誰でもが弾けるのだ!!!
 それができるようになったらこの弦を一弦ずらして、上から二番目の弦を何指でも構わないから押えてみよう、あとは上述のとおり二弦を押えるだけだ。もうこのさい、どこのフレットでも構わない。弾いてみよう、これもりっぱな
パワーコードだむー!!!ACDCのアンガスヤングもくれぐらいしか弾いてないむー!!!
 こうやって、好きな曲に合わせて、色々と試行錯誤するといい、この試行錯誤こそが練習なのだ。楽しんでやればいいむー!!!これで色々な曲が弾けるようになったら、次はリードギターの練習をするむー、これもペンタトニックスケールというものを使うと簡単に出来てましう。それはまた後に書くむー!!!それまでの間に、みんなは、このパワーコードを弾けるようになるむー!!!
by qpqp1999 | 2013-08-27 19:19 | エレキギター