牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:グルメ( 9 )

王座の行商

 王座の行商!!!
 今日も籠って勉強して仕事してきたむー!!!今日はちょっと遅く行ったのだが、駐車場は一杯だ、まだまだ入って来る自動車もある。
 午後二時半過ぎですよ!?!?!?
 なんで、こんな時間に皆はラーメン食べているんだむー!?!?!?
 そりゃあ美味しそうに食べている。裏山Cことこの上ない、私もスタミナラーメンとか食べたいけど、これ以上デブになるの嫌なので餃子だけにしていたのだった。
 それにしても、まさかこの時間でこんなに席が混んでいるとは予想していなかったので、いつもの私のお気に入りの席が手に入らないかもしれないと、牧師館を出た時に思い、お祈りぱしたんだむー
 「主よお願いです、あの席を私に与えて下さい」 
 と、しかし、駐車場は満杯だ、それでも「信じて進め」と自分にいいきかせながらお店に入る・・・。
 果たして、その私のお気に入りの席はとられていたんだむー!!!
しかも私の席に座っているお兄さんは、ラーメンにチャーハンに餃子まで食べて席をとられた!!!
うわーんお祈りはきかれなかったと肩を落としかけたが、そのすぐ向こうのボックス席は全然開いていたので、そこに座った。お気に入りの席よりも小さめだけど、ソファに座れるし、良かったんだむー。
 果たして、勉強、仕事ともにはかどった!!!教科書の三分の一は制覇した。これからが問題だ、私の未知の領域を学ぶことになる。
 また、来週になったらこの王座の行商に籠りに来るんだむー!!!
 日曜日にはiPhone7の予約に行きたいと思っているが、果たして手に入るのかむー!?!?!?
by qpqp1999 | 2016-09-09 19:25 | グルメ

礼拝と音楽

 日本基督教団出版局が出版している
「礼拝と音楽」
 私はこの誌面で、カトリックのバチカンにもよばれている礼拝学の先生の文章にカット画を描いている。これがなかなか難しい。絵にしなければならんいんですよ。
 文章であれば、ああだこうだ書けますが、絵で描こうとしたら、どんな服装しているとか、どんな舞台設定になっているとか、実際に絵にしなければならないワケです。
 今回の、お仕事は大変だったむー。なにしろ私は浸礼というものを見た事がなかったので、それだけでも随分とリサーチしたものです。多くはお風呂みたいなところに入って、やるものですが、「本格的」な所だと、洗礼槽が石で出来ていて十字架の形をしていたりする。そんなの初めて知りました。
 で、じっさい浸礼ってどうやるの???っていうので、フェイスブックの友達の礼拝に長けている牧師先生に聞いては動画を送ってもらったりした。びっくりしたんだけど、腰まで水に浸かってから、仰向けにしてジャブってやるんですよ。もちろん鼻から水が入らないように、牧師がタオルで鼻と口を覆います。
 だけど、実際動画観てみると、どっからどう見ても、受洗者を殺そうとして牧師が鼻と口をふさいで、水に漬けようとしているようにしか見えないのです。絵にしてみたら、それはもう、←これ怖ーいというような状況でした。ただ、実際にバプテスマというのは一度死んで、新たにキリスト者として生き返るという意味がある。
 一旦溺死して、新たに産まれ変わるのだ!!!
これがキリスト教における洗礼なんですね。それを考えると滴礼といって、多くのプロテスタントの教会が行っている洗礼式は甘いものだと思いますね。頭に一滴、二滴、三滴垂れるだけのことでしょう。私なんかは、せっかくなんだからと思って、洗礼式の時は手一杯に水を含めて、じゃプジャブかけていて、それをぬぐうタオルが間に合わないという事もあったくらいです。
 それにしてもバプテスマ侮れないむー。
by qpqp1999 | 2016-08-23 19:22 | グルメ

グルメ

 グルメとよく言うが。これは日本語で
 「食通」
 の事を指す。特に、資格があるわけではない。素人であったとしても、料理の味や料理の知識を詳しく知っている人の事を指すんだむー。
 私はそういう意味ではグルメ、食通ではない。何しろ料理の味や知識を詳しく知っているわけで・は・な
い・・・・かららら・・・だ。
 ↑と言う訳で、誰でも食べ物一切を憎むくらいにならないと、たいていの場合は、それは個人的にグルメ、食通になるワケですよ。べつに魚料理に会うワインは赤か白かみたいな、運転免許証の試験のようなものに合格する必要はない。
 ただ、目の前にある料理に対して、
「どれくらい美味しいか、何で美味しいか、&どれくらい不味いか、何で不味いのか」
 が言えたら、私はもうその人はグルメに片足を突っ込んでいる状態であるとみている。
そこで、そんな何万円もする高級レストランに行く事はないと思うんだむー。
 ということは、みんなグルメであってもけっこうファミレスとかに入店しているものなんだむー。そこで、気付いていただきたい、たいていのファミレスは二重扉になっていますよね。私の知るかぎり、二重扉になっていない
 [ファミレス」なんてあり得ないですよね。

私は今日、「餃子の王将」に行って、お昼ご飯の餃子一人前を頼んできて、帰ろうとしたその時、
 あれ???
と思ったんだむー。入る時はドアが勝手に開いていたのに、帰る時にはボタンに手をかざさなければ出られない。画像参照むー。
 
b0130652_1881975.jpg

それも二重で・・・。その謎が解けたむー!!!
これは「食い逃げを防止する。あるいは捕まえるための装置なんだむー!!!!」
 今時、食い逃げする人がどれだけいるかは知らないが。道理で、全てのファミレスは二重扉になっていて、出るのに難しく出来ている。「餃子の王将」なんかは入る時は自動で開くのに、出ていく時には手をかざさなければならない。
 そんなジャンクフード店の食べ物なんか食い逃げしないからむー!!!その、お客様に対する警戒心の高さはいったいなんなんだむー!?!?!?
 と言う事で、今日の昼食も餃子の王将の焼き餃子一人前でしたむー。
by qpqp1999 | 2016-08-03 18:13 | グルメ

天皇の料理番その1

 天皇の料理番その1
 「天皇の料理番」ドラマでやっている。毎週楽しみに見ている。実は私の父親とこの「天皇の料理番」の主人公である秋山 徳蔵さんとは料理人として、関係がある。
 先ずは観ていただきたいのが、このペテナイフだ
b0130652_17594237.jpg

解る人が見れば一目瞭然なのだが、凄く痩せている。形が変形するほどに痩せている。つまりそれだけ研がれたということだ。このドラマの主人公の秋山 徳蔵さんやその親方のシーンでも包丁を大事に研いでいるシーンが造詣深いものだ。
 料理人にとって、この包丁というのは命みたいなものだ。ギタリストにとってのギターの弦と同様かもしれない。いつも最新の状態にしていないと気が済まないのだ。
 そこで、このドラマの「天皇の料理番」観ていると秋山 徳蔵さんもその親方も凄く丁寧に包丁を研いでいる、今回のドラマではその華族会館の料理長がパリに行く事になった秋山 徳蔵さんに、自らの包丁をたむけているシーンがあって感動的だ。
 実はこの包丁を研ぐしぐさが私の父が日々している包丁の手入れと全く同じだと言う事にびっくりした。私の父は、これから詳しく話すけれども、海軍の主計兵上がりの料理人であったが、不思議なことに秋山 徳蔵さんと関わりを持つことに後になっていく。
 そういう訳で、このペテナイフがどうしてこんなに痩せてしまったかというと、料理人松本光二の料理人たる技がそこにあったということを言う次第だむー・・・
by qpqp1999 | 2015-06-02 17:58 | グルメ

バイキング

 いつからバイキングは海賊から日本の外食に変わったんだむー!?!?!?
 と叫びたくならないでもないのですが、今日は両親と近くのファミレスのモーニングのバイキングを食べに行ってきたんだむー。きっと海賊よろしく、あれこれ、選んで食べ放題なので、日本の外食のメニューにバイキングというものが出てきたんだと思います。
 お正月も最終日ということもあってか、たくさんのお客さんが来ていた。ドリンクバーもついて一人780円。安い。ここのファミレスには両親とよく、夕食に来ていた。いつも帰りにレジのところで、待合の座るところに子供用の玩具が売っている。
 父はそこに展示されているミニカーを手にとっては昨年末くらいから
「正月にはこれを買おう」
 と言っていたので、今朝のバイキングの帰りしな、レジする所でささやかながらのプレゼントしたんだむー。父はけっこう喜んでくれて、またそのミニカーが良く出来ていて、ドアとかも開くし、ちょっとした漫画の資料になるくらいの出来栄えだった。
 画像は帰りしなの自動車の中でミニカーを楽しむ父親です。
b0130652_19152310.jpg

 それにしても日本人は外国のものを取り入れるのが上手な国民性持っているなあと改めて思ったむー。きっとノルウェーの御先祖のバイキングだった人たちはまさか自分たちの呼称がはるか東洋の国のファミレスのメニューになるとは思っていなかっただろう。
by qpqp1999 | 2015-01-03 19:21 | グルメ

どんちゃんさわぎ

 聖書の記述が、史的のイエス・キリストのことであれば、
 私はこのイエス・キリストと昼間からワイン呑んで、どんちゃん騒ぎを経験した人が
 ものすごーく羨ましいのだった。

 イエス・キリストは「大食漢の大酒呑み」という伝承があるくらいだから、多分、それ、本当なんだろうと思う。紀元0世紀←つまり紀元一世紀の最初の頃  イエス・キリストと一緒になってどんちゃん騒ぎしていた人はラッキーだったと思う。
 あのイエス・キリストと昼間からお酒呑んで、喰ってにぎやかにやっていたというのですから、いいですよねえ。実は、それを実践している日本福音ルーテル市ヶ谷教会で、私が神学生最終学年の時にそこに遣わされていたのだが、その当時の牧師は礼拝が終わったら、わざわざジーンズ姿になって昼食会をしていた。そして、その後は若者たちと一緒に呑んで楽しんでいた。
 誰だ、そのけしからん牧師はという人が出てきそうなので、実名は出しませんが、私は昼食会の後に青年たちで牧師館の横にある交流の部屋で散々呑んで、酔っぱらって、神学校の寮に帰ってきたものだ。果たして、その牧師は後に、日本福音ルーテル教会の総会議長にまで昇進するのだが・・・。
 いいよなあ、礼拝後にお酒呑んで、喰らって楽しむなんて・・・。私が今、使わされている新生ルーテル教会でも、そういうのやりたいけど、若者が一人もいないので、無理だ。そもそも、お酒呑めない人だけで構成されているので、もう無理だ。
 お猿さんだってお酒呑むんだから、人が呑んでも、ちっとも不思議じゃないよねむー・・・。
by qpqp1999 | 2014-06-07 16:47 | グルメ

いんど

 ナンが食べたい、インドカレーが食べたい、しかもその時、生ビールも呑みたい。だけど飲酒運転は嫌だ!!!
 誰か、私をインド料理屋さんに連れて行ってくれむー!!!
くそー!!! いつから日本はこんなに厳しい飲酒運転取り締まり国になったんだむー!?!?!?
 二十年くらい前は生ビール呑んだくらいでは、免許取り消し、罰金六十万円なんてこと無かったぞ!!!
うわーん!!!

by qpqp1999 | 2014-05-27 19:52 | グルメ

卵かけご飯

 私は卵かけご飯大好きだった。特製で鰹節とかちょっとだけ赤ワイン入れたりして、かなりこだわって食べていた。ウソだと思って、鰹節に出来るだけ渋めの赤ワインスプーンに二杯入れてみて下さい、それは素晴らしく美味しい世界が待っています。
 ところが
 二三年前か、私と弟のブログでちょうど同じネタでブログ書いていて、2ちゃんねるの弟の板で、たいそう話題になったものがある。
 最近、歳とってきたので、若い人の使う言葉とか、できるだけふんだんに取り入れて生活したいと思っていたら、今日フェイスブックの友達の方のお嘆きのスレッドに、ああ、これこれと思う、言葉があった。それは
 くちゃらー(音をたてて食べる人)
です・・・。私、はっき言ってこのくちゃらーの人々が大嫌いです!!!尊敬する松本零士先生がラーメンは音たてて食べないと旨くないと言っているが、その点に関しては大反対です。ラーメンくらいパクパク食え!!!酷い人になると、たとえば、私の両親ですが、スパゲッティまでズルズル音をたてて吸って喰ってる!!!はっき言って赦せないむー!!!まあ、その程度なら、なんとか我慢もしますが、
 最悪だったのは、私の大好きな卵かけご飯を父親が、それはもう筆舌に尽くしがたい、ものすごいキモチ悪い、吸引音をたてて、喰ったのでした。そのせいで、私はとうとう、それ以降、気持わるくて卵かけご飯が食べられなくなったむー!!!
 まさに、「くちゃらー」の本道を行っているわけです。だから、私はこの、くちゃらーの人々が大っきらいだむー!!!ホント、ガムであっても赦せない・・・。尤もガムくらいなら、気を取り直して、食べられますが、私の一生の中から卵かけご飯という最強のグルメ素材を奪った父親のくちゃらーぶりは、断じて赦せないのです。あの、神学生の時に信徒さんの家におよばれして、ご飯をいただいた時に、その家のおばあさんが、山芋のオロシタやつのことを鼻汁みたいだと言われて、それ以降、わたしは山芋のオロシが食べられなくなったのと同罪だむー!!!
私の人生から食、グルメの楽しみを奪い去ったこの人たちは、責任とれむー!!!
by qpqp1999 | 2013-10-09 17:44 | グルメ

大人ならでは

 子供の頃できなくて、大人になったら出来るもの。それは
大人買いだむー!!!
 特に食生活にそれは顕著ではなかろうか。たとえば、私は子供の頃、タイガーマスクのだてなおとがたこ焼きを大人買いして一人で何十個も食べていたのがとてもうらやましかったのだ。
 そんな、私が今していること、それは
ししゃもをフルパック全部自分で喰うというものだむー!!!
b0130652_18214779.jpg

いい眺めだむー。これから、この子もちししゃもを私は一人で全部食べるのだむー。相手がハンバーガーではなくししゃもなのでカロリーはあまり気にしなくていい。
 ふふふ、楽しいな。
by qpqp1999 | 2013-04-13 18:22 | グルメ