牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:Prince( 2 )

松本太郎テレビ

 数年間お休みしていた
「松本太郎テレビ」再開したいと思います。
「松本太郎テレビ」とはYoutubeでオンライン配信している番組です。私がパーソナリティーになって毎回、様々な世の中のことすえをとりあげて、放送していき松。
 この数年のお休みは、スカンジナビア半島をめぐるツアーや、中国大陸を歴訪するために困難になっていたんだむー!!!
 明後日くらいからクランクインしますので、是非にお楽しみをー。また、まだ観ていないよー!!!という方は是非ともウェブで「松本太郎テレビ」で検索かけてもらいたい、十回以上のシリーズ、まだ私が前髪おろしていない時の動画が観られるんだむー!!!中にはスペシャル番組として、「松本太郎テレビ」を収録していなかった時期のライヴ動画とかもあるので要チェックなんだむー!!!
よろしく、もんかすむー!!!
by qpqp1999 | 2015-03-16 18:56 | Prince

おかしくなった

 春が近付いたせいか、私は「頭がおかしくなった」むー。何を考えたのか絵コンテのインパクトのために
Prince主演のロックミュージカル「パープルレイン」を買って、観てしまったむー!!!
 実は私は公開当初1984年にこの映画を、私のファンだった女子たちと観に行ったという逸話がある。私のファンとは当時私は、「ディズニーランド(後にハッピーバースデイに変わる)」というバンドのベイス、ボーカルを担当していて、ルーテル神学大学きってのロックバンドで活躍していたのだむー。
 そこで、私の大好きなプリンスの映画を観ようということになって、私のファンクラブの後輩たちと観に行ったのだった。それから二十年以上たった今、
なんだって、私はこの糞映画を買ってまでして観ているんだむー!?!?!?
 いや、改めて、今観ると、この映画はミュージカル映画としてはかなり完成度が高いと言えるだろう。R&Bの世界にヘヴィギターを持ちこんだ最初の人はこのPrinceなのだから。そして、当時は歌詞の訳が出ていなかったのが、今や出ているので、この「パープルレイン」というアルバムがどれだけ偉大なのかを改めて認識したむー。
 お父さんに捨てられ、学校ではいじめられ、音楽しか友達がいなかったPrinceの、独特の優しさとか、痛みを知っている人にしか謡えないようなことが、にじみ出ている。
 改めて思うPrinceは偉大な、ローリングストーン誌で、史上最も評価されているシンガーで史上最も過小評価されているギタリストであることを。そして、ポップスターであったことを。
 princeグレイトむー。
by qpqp1999 | 2013-03-27 19:19 | Prince