牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:ゴスペル( 19 )

ゴスペル

 ゴスペルってさあ、確かキリスト教の讃美歌だったよねぇ・・・。いつから、日本では
「ゴスペル」
 という
「ジャンル」
 で皆が歌うようになったわけむー!?!?!?

三重県では鈴鹿の
 [鈴ゴス」
といって、一般の人もゴスペルに入ってライヴする晴れやかな舞台もある。
 だけど、そうやってゴスペルを愛する人たちのうちのどのくらいが、キリスト教徒なんだむー!?!?いや、もうこうなったらキリスト教徒でなくても良いです、その唄っている歌詞が示していることは解りますよね???
 それが解っていない人が多いんだむー。それなのに、
「ゴスペル」
 だからと言っては皆参加したがり、聴きたがる!!!

 そもそものスピリチュアルを血のにじむ思いで、実際に血をにじませて、殺されたりしながら唄って勇気づけてきたアフリカ系アメリカ人に失礼だ!!!
 とは、いうものの、世の中は進んで来て、アメリカでも白人のゴスペルシンガーも全然存在する。今や、「ゴスペル」はアフリカ系に留まらず、あらゆる民族の讃美歌になった。
 だが、日本のゴスペル事情はちょっと違う。本当に、
「ゴスペル」では無いんだむー!!!
 たしかにアメイジンググレイスとか定番ソングで歌うかもしれませんよ。でもその歌詞は殺され、迫害されたアフリカ系アメリカ人、それに留まらずあらゆるマイノリティーの中で把握されて唄われるべきだ。
 少なくとも、
「なんか楽しそうだなー歌おう」
 と言うのはちょっと違うと思う。こんな事書くと、そんな器量の狭い事でどうする。喜ばれて唄われているのだからいいではないか。と言う人もいるかもしれない。だが、私の立場は反対だ。
 もっと、突っ込んで言うならキリスト教徒であって、その教会にゴスペルクワイヤのグループがあったとして、それに喜んで参加するのはいいけど、実のところ、この
「ゴスペル」
 という、マイノリティーが発する事から始った讃美歌の形式を、その苦しみの理解や、考え方無しに唄うのは私はちょっと違うと思っている。その一方で
 キリスト教徒でなくとも、その
「ゴスペル」
 に込められている虐げられた人たちの魂と共感し、主イエス・キリストの恵みというものを感じるなら、それは立派な
 「ゴスペル」

だと思うんだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-09-07 18:43 | ゴスペル

寝させてくれ

 我が新生ルーテル教会、所属の新生ルーテルゴスペルクワイアは松阪では実は知られた存在だ。何しろ、みえ子どもの城で毎年クリスマスライヴをさせてもらっているくらいなのだ。元々は今から十年くらい前に教会員のお子さんの高校生が、ちょうどそのころブームだった
 フォークギターをこよなく愛する子で、フォークゴスペルをやりたいということではじまったのだむー
b0130652_2316493.jpg

 ロック的な私、R&B的な私にとって、フォークというのは、寒気がするくらい、肌に合わない体質だったが、仕方無くてはじめた。それからメンバーも増え、本格的なゴスペルクワイアに成長してきた。画像は、認知症の老人が踊っているのではなくて、大牧師である私の父が、ゴスペルクワイアのイースターの演奏のために、この聖金曜日に集まった、メンバーに祝祷しているところだ。
 しかし、今日の私は大変だった、午前中はデイサービスでご老人を介助してお風呂に入れ、午後はスタジオにて漫画のネームを描いた。その後は夕食抜きでゴスペルクワイアの練習だ。やっと、終わって、明日は私は休みなので、(説教は大牧師の父がする)一杯やっているところだむー。
 いよいよイースターにはアバルトに乗れるぞとわくわくしながら保険屋さんに電話したら、電話のむこうで保険屋さんが
「フィアットの新車ですやん!!!これは車両保険つけなあきません!!!お値段けっこうします」
と悲鳴を上げた。そんなお値段の自動車に乗るのか私は・・・と改めて思った。吉日とはこのことだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2013-03-29 23:15 | ゴスペル

エクソシスト

 私がベイスギターMCを務める新生ルーテルゴスペルクワイアの練習があった。いつも練習のあとにメンバーで教会を掃除する。まずは聖壇の花を撤去する
・・・しようと し た ら
b0130652_20525889.jpg

燭台にささってる蝋燭がねじまがっているむー!!!
もう9月も終わりだっつーのになていゆー日差しなだらうか。きっと燭台が熱くなって蝋燭が曲がったと思われる。エクソシストでも悪霊バズーズはそんなことできなかったのに、日本の熱はすごいむー。
 さあ、明日も漫画の執筆に向けて体調を整えるむー
[PR]
by qpqp1999 | 2012-09-29 20:56 | ゴスペル
イースター礼拝、たくさんの人が礼拝に来られました。かなりの割合でゴスペルクワイアと音楽関係者つながりの方がみえました。
 新生ルーテルゴスペルクワイアの今日の演奏の動画です。
 はて、よく見るとオルガンがある!!!これは実は教会としてはそんなに多くないことです。そして、動画では説教壇の後ろで見えないがドラムセットがある。これは日本のキリスト教教会としてはかなり珍しい。そしてベイスとギターのアンプがあり、マイクが合計12本とそれを鳴らす、リバーブシステム搭載のPAもある。伝道のひとつとして、終末はライヴハウスにしてしまうのもいいかもしれないと、ちょっと思った。

[PR]
by qpqp1999 | 2012-04-09 18:45 | ゴスペル
4月24日は
イースターで
5時半起きだった
なにせ安息日の明けた早朝に
女性弟子たちが
イエス・キリストの墓に行ったら
復活してたということで
たいていの教会はイースターは
早起き礼拝をする
しかしマタイ福音書はどう訳しても
「日が暮れて」  なんだけどなあ
早起き苦手な私にはきついです
では
新生ルーテル教会の
新生ルーテルゴスペルクワイヤーの
イースターでの演奏をどうぞ
ベイスギターは私が担当しています

[PR]
by qpqp1999 | 2011-04-27 18:58 | ゴスペル
新生ルーテルゴスペルクワイヤーが
この新年から新しくなりましたむー
新しい先生のおかげさまをもちまて
すごく華やかなゴスペルクワイヤーに
変身!!

んで
私はこの何年間かドラムスを
担当していたのですが
というのも
ジェンダーアイデンティティーの関係で
男性パートに入っているという状態が
苦しいのでした

ものすげいベテランな
ドラマー様をお迎えすることになり
私はベイスに転勤とあいなりました。
さらばドラムスローン
b0130652_23144018.jpg

そして
久しぶりだな
相棒!!
b0130652_2315465.jpg

このベイスESPで荒削りのボディを買ってきて
自分で磨いて作った自作ベイスです
ブリッジだけはフェンダー
ペグだけはグローバル

その辺の安物ベイス買うより
高くついたが
私のお気に入りです
こいつを
これからゴスペルで
バッキベキンいわせるむー
[PR]
by qpqp1999 | 2011-02-18 23:19 | ゴスペル

新年ゴスペル

今年最初のゴスペルクワイヤーの
レッスン
マルチミュージシャンの方に
ご指導いただけることになり
すごくいい年明けになりましたむ。
昨年の11月くらいには考えられないくらい
素晴らしい指導者が
新生ルーテルゴスペルクワイヤー
加わってくださったのだった。
新曲も熱いグルーヴの
Keep On Making A Way
も、すげい いいむー!!
頑張って練習するむー!!

[PR]
by qpqp1999 | 2011-01-14 22:57 | ゴスペル

ライヴ情報ぅぅぅ

来る4月4日朝10時半から
松阪市東町259-121
にあります
新生ルーテル教会の
イースター礼拝で

私がドラムスを担当しています
ゴスペルクワイヤーの
演奏があります
演目は
ヘンデルの「メサイア」から「ハレルヤ」
のゴスペルバージョンです
是非においでください
[PR]
by qpqp1999 | 2010-04-02 23:45 | ゴスペル

断酒二日目

気が狂いそうです
冷や汗はかくし
悪寒はするし
神経痛のようなものが波状攻撃してくるし
ドウキはひどいし
タバコやめる時よりつらいぜよ
[PR]
by qpqp1999 | 2010-03-20 16:54 | ゴスペル

ホワイトデイ

バレンタインデイは世界ぢゅうにあるけど
ホワイトデイて日本だけぢゃね????
みたいなことを言いつつも
私は基本ジェンダーレスですから
バレンタインデイには
友チョコ 逆チョコ 逆かまぼこ
をしまんたむ

そしたら
ホワイトデイということで
ゴスペル桑イヤーのピアニストちゃんから
お返しがもらえたむー!!!

劇的瞬間をどうぞ

b0130652_18162645.jpg


家~い
んでもって今日は
礼拝後まったりといただいたクッキーを
食べたむー
へへへへ
[PR]
by qpqp1999 | 2010-03-14 18:19 | ゴスペル