牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:大河ドラマ( 3 )

キャプテンハーロック

 プリンスもヒットした年そうだったけど、1日遅れで観ている「真田丸」衣装が真っ赤でカッコいいがエリが1983年のプリンスみたいだ。松本零士先生のキャプテンハーロックみたいだむー!!!
 でもまあ、この物語の一番の盛り上がりで、一番カタルシス得られるのが今回だったので、じっくりと観たむー。それにしても衣装の人・・・。茶々様のあの鎧はどこまで史実に忠実なんだむー。たった数日で、あんなに豪勢な宝塚歌劇団みたいな衣装つくれる訳がない!!!
 それでも面白かったですねえ。
 だけど
 あまりにもエキストラがすくなすぎる!!!
 だって真田丸の第一戦では徳川方の戦死者が2万人近くいたのですよ!?!?!?そりゃあもう、堀という堀は屍に満ちていてえらいことになっていたはずだが、そこらへんの描写が甘かった。
 たとは言え、NHKの大河ドラマで後半20分ずーーーーーっと殺し会いのシーンって・・・。
 それだけでも、評価できるでしょう。今回のドラマの一番『』いい所、真田幸むらが、名を名乗って、敵陣に突撃するシーンは少し冷めました。あんな事あるわけがない・・・。
 それで来週からは嫌なエピソードになるわけです。茶々さんのいる所に大砲打ちはなって、和睦にするという徳川方の勝利・・・。真田丸も潰されてしまう。
 このドラマ、一体どういう終わり方をするのかむー!?!?!?
by qpqp1999 | 2016-11-14 18:28 | 大河ドラマ

ほんごうたけし

 私は睡眠障碍酷いので、明日朝7時に起きるためには8時までに睡眠薬呑んで寝てしまわねばならない。その関係で大河ドラマ「真田丸」も一日遅れで観ている。
 まあ今日の回ほど寂しい回もなかったものだ。だけど徳川家康の家臣、本多忠勝はどこからどうみても、最初から最後まで←今回でもう亡くなってしまって出番ない。 が 
 ほんごうたけし
にしか見えないんだむー!!!このまま仮面ライダーに変身するのではないかとハラハラしながら毎回観ている。このほんごうたけしを演じている藤岡弘さんに演技力が不足していると言うのではないのです。
 なにより、それ以上に仮面ライダーに変身する人として私の世代ではすり込まれ、この人の顔を見たら最後、仮面ライダーに通じてしまうという現象が起きるんだむー。
 それにしても、草刈正雄さん良い演技していた。どうやって死ぬのだろうと思っていたが、目をかっぴろいての死にざまを演じてみせた。ただ、三谷幸喜さんの演出ってなんでこんなに甘っちょろいんだろう。もっとこう、スティーブンスピルバーグみたいに、ファンタジーな味を消し去ることなく、ハードなシーンも決めていくというような事が出来ないんだむー。これがNHKの限界なのかむー!!!
それにしても猿飛び佐助が藤井隆って、しばらくの間、そのギャップの幅のせいで気付かなかった。そういうような名前の人がお笑いタレントでいたなあ・・・。というくらいのもので、
 だけど、まあ、いい、演技しています。これから大阪冬の陣、夏の陣ですか!!!何処まで悪者徳川家康を追い込むことになるのか。ていうか、こんなに真田家がマイナーなところで10年以上も過ごすことを余儀なくされていたのには驚いた。
 こんな蟄居生活からどうやったら真田丸作るに至るんだむー!?!?!?歴史悲話ヒストリアでもそんな事言ってなかったぞむー
 映画の真田十勇士も観たいものだけど、今年になってから、一気に真田一家は注目の的になったんだむー。
by qpqp1999 | 2016-09-26 18:29 | 大河ドラマ

やえの桜

 私は「やえの桜」をオンデマントで観ている。なぜなら睡眠障碍がひどいので、強い薬で夜の8時過ぎには寝てしまうからだ。だので、「八重の桜」は一週ずれて観ることになる。そこで、先週のを見たら新撰組が出てきた。確かに、会津藩と新撰組は薩長連合に屈しなかった人たちだ。
 ところが
なんで、テレビで描かれる多くの新撰組の羽織は白色で、しかも、しかも「だんだら模様」が無いんだむー!?!?!
 新撰組の羽織は、史実では黒だという説が実は濃厚だ。よくある白地や薄緑色の死に装束に黒や白のだんだらではなかったというのは有名な話だ。黒の羽織ならば、斬り合いをして帰り血をあびても、しょっちゅう洗濯しなくてよかったし、夜陰に紛れて、志士たちを討つのにも都合がよかった。
 だから時代考証的には映画の「壬生義士伝」の後半で、新撰組の用いている羽織が、史実に近いのだと思う。それなのに
 なんで「龍馬伝」でも「八重の桜」でも新撰組は白の羽織になるんだむー!?!?!?
 白の羽織なんかしてたら目立って闘いにくいにきまってるだろー!!!「だんだら模様」は勘忍してやるから、せせめて羽織くらいは史実に近いものにしろむー!!!せっかくの新撰組がだいなしだむー!!!新撰組、尤も、今の段階では「壬生浪士組」だが、重要なキャラクターなんだから、ちゃんて描いてくれむー!!!私はNHKのオンデマントでお金払って観ているのだむー!!!
by qpqp1999 | 2013-03-03 18:34 | 大河ドラマ