牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:ピアス( 8 )

へそぴー

 へそピアスを新調しました。へそピアスはボディピアスの一つだそうです。ま、そりゃそうだ、確かに体にピアスしてますし。
 でもピアスというのは、自傷行為の一つだとも言われている。ひと時は私は全部で八つのピアスあけていた。髪の毛長くしているから、どうせ見えないんだけど、なぜか、一時、バンバンピアスして、とうとう、おへそにもピアスしたのだった。
 渋谷のあのエックス交差点のスタバで相席したドイツ人の、女の子は唇にピアスしていて、話しもしたんですが、唇にピアスしていても、呑み喰いには困らないそうだ。鼻ピアスは着けているのを、うっかり忘れて、鼻かんだら、鼻血が出ると思う・・・。
 私も人のことは言えなくて、耳の軟骨にしていたピアスはある朝起きたら、キャッチがなくなっていた・・・。ベッド中さがしてもない。で、よく見たらキャッチが耳の皮膚の中に入ってしまっていて、手術して取り出してもらったことがある。あと、他のいくつかのピアスホールはつぶれてしまった。
 今は耳に三つとおへそに一つの四つのピアスだ。
 昔はへそピアスはマジックマーカーみたいので印つけといて、ニードルで穴をあけて通すやり方だった。90年代のミュージックビデオで、ドラマ構成なのが流行った時に、エアロスミスのビデオで女の子がそれをする場面が出て来て、うわー痛そうだと思っていたが、私の開けた時代はピアッサという簡単にピアス開けられる道具が開発されていて、値段も手ごろだし比較的簡単に開けることができた。
 一見、へそピアスは痛そうだが、このピアッサ使うと痛くない。全く痛くないというと嘘になるが、バチンと止める時の衝撃だけ耐えれば、それでOKだ。
 今回、買ってきたへそピアスは透明の樹脂で出来ている。見た感じカッコいい。値段も1000円強とお手頃だったので、それにした。
 驚いたのは昨今のへそピアスは上から通して、下で止めるようになっている。以前は下から通して上で止めるタイプのが多かったが、下からだとおへそを、まくり上げて、見ないと穴がよく解らないし、解っても、入れる時はまた、元の状態にもどるから、その最初の穴を通すのが大変だったけど、上からだと穴しっかり見えているので入れやすくていい。
 けっこう透明の樹脂で出来た、丸いパーツはカッコよくていいんだけど、この、へそピアスこそ、人に見せる機会が全然なくて、している意味が無い。耳のピアスは髪の毛くくれば、見えるけど、へそは、へそ出さないと見えないし、もう、いい歳こいて、へそ出している場合でもないので、どうしたものかと思うんだけど。
 せっかく開けたピアスだし、どういう訳か、やめられないんだむー。
by qpqp1999 | 2014-03-05 18:09 | ピアス

あな

 昨年のことだろうか、私の地元では、コンビニはサークルKが優勢だ。ところが、ついに711が松阪にやってくるという!!!おなじコンビニエンスストアなのだから、その銘柄が何であろうと関係ないはずなのに、何故か嬉しい。
私の初コンビニは神学大学の寮の近くに出来た所だった。名前は忘れてしまったが、ちょうどその711が開店するすぐそばに、所謂「門店」というのがあった。十字路を占拠していて、近くの国際基督教大学の人たちもよくその店を利用していた。私もそうだった。
 いよいよ711が開店する情報が流れて、その門店の店主はたいそうテンパッていた。価格破壊を試みたり、人と人との絆みたいなものをより、強固にしようと頑張っていた。
 はたして711が開店した。当時のテレビのCMで[711イイ気分♪」という、今からすると背筋の寒くなるような歌がかかっていたが、結局、みんな、その門店には行かなくなり711に行くようになった。やはり、学生たちにとって、最先端のお店というのが魅力の一つだった。私はその門店にも義理を立てて(別にそんな必要ないのだが、当時は純粋だった)晩酌の梅ぼし味のニンニクは買っていた。これだけは711には在庫がなかったのだ、ついでにラーメンとかビールとかも買ったものだ。
 都会では、やはり、このコンビニというのは結構大事な食糧供給拠点になっているが、私の住んでいる松阪市ではそうではない。基本的に食材はデッかいスーパーで買う。だって安いもん。コンビニで買うのは、そのデカいスーパーに行くには面倒くさい距離で、できれば自動車で左折で駐車場に入れる所が、繁盛する。
 教会の近くのコンビニはサークルKなのだが、私の教会の運営するデイサービスの職務を終えて、 おでん でも買おうと思って この店に入ろうと思ったら国道を右折しなければならない。当然対向車がいるなら一時停止しなければならないし、後続車両にも迷惑かけるし事故のリスクも高くなる。そしたら、そのサークルKの反対側にローソンが出来た。これだと右折の危険なく左折で入車できるし、国道に出るにも左折なのでリスクは低くなる。きっとサークルkの人は真っ青になっていると思う。
 だけど、早々とローソン出店の情報をこのサークルkは入手していたらしくて、私の教会がクリスマスの礼拝とコンサートする時に駐車場に使っているデッカイ空き地を、このサークルKは買い取って、駐車場にした。私がいつもクリスマスの時駐車の案内していたからわかるが30台くらい自動車泊れるデッカイ場所だ。それをまるまる買い取ったのだから、大したものだ。そのおかげで右折するのが楽になった。とういか、交差点に位置する場所巨大駐車場にしたことで、このサークルkは門店になり、立地的ハンディキャップを克服したのだ。つまり右折であろうと、左折であろうと関係ない交差点に店を構える戦法に出たのだ、こういう知恵は大事だと思うのだ。
 事実、私は毎日のように おでん を買いに、このサークルKに行くのだが、未だに左折で楽に入れるはずのローソンに入った事が無い!!!人の知恵っていうのは偉大だと思うことしきりだったむー。
 だけど、今年のクリスマス礼拝とコンサートどうしよう・・・駐車場が無くなってしまった。しかし、クリスマスのイベントでは肉マンアンマンだけでも70個くらい飲み物はそれ以上、特に24日25日は150人分の飲み物を注文するのだから、貸してもらえないかと相談にいかなければならない・・・。嫌な季節が今年もくるよクリスマスまで、もはやカウントダウンがはじまっているむー・・・。
by qpqp1999 | 2013-10-17 17:30 | ピアス

なつい・・・

 今日はとにかく暑かったのは日本にお住まいの皆さま一様でありましょう。そんなさ中、私は上半身は下着だけにして、漫画描いて
い  た   ら
へそピアスのキャッチがどっか行ってしまったむー!!!
 このままではいつ外れてしまうか解らない状況だし、一旦外れてしまったら、もう一回へそピアスするのは結構大変なことなので、漫画の執筆中断!!!松阪近郊でへそピアス売っているのは明和の
 ジャスコしかないむー!!!
 なんだって、田舎はみんな、ジャスコにするんだむー!!!、どうして、パルコは松阪に出店してくれないだむー!!!ネットで買ったら最低でも一日待たねばならないが、そんな猶予はない、今すぐに、新しいへそピアスを刺さなければ、大変なことになる。であるので、漫画の執筆中断、明和のジャスコに行って、へそピアスを買ってきました。というか、買ったその場ですぐに装着しました。
 考えてみると、私はへそ出しファッションはほとんどしないので、この、へそにあけたピアスに何の価値があるのか、自分でもよく解らないんだけど、
 一度、開けてしまった以上は、これを維持しなければならない。幸いにして私の腹は出ていない。ですので、限定公開ということで、私のへそピアスだむー!!!
b0130652_19234229.jpg

by qpqp1999 | 2013-07-06 20:01 | ピアス

なつい・・・

 今日はとにかく暑かったのは日本にお住まいの皆さま一様でありましょう。そんなさ中、私は上半身は下着だけにして、漫画描いて
い  た   ら
へそピアスのキャッチがどっか行ってしまったむー!!!
 このままではいつ外れてしまうか解らない状況だし、一旦外れてしまったら、もう一回へそピアスするのは結構大変なことなので、漫画の執筆中断!!!松阪近郊でへそピアス売っているのは明和の
 ジャスコしかないむー!!!
 なんだって、田舎はみんな、ジャスコにするんだむー!!!、どうして、パルコは松阪に出店してくれないだむー!!!ネットで買ったら最低でも一日待たねばならないが、そんな猶予はない、今すぐに、新しいへそピアスを刺さなければ、大変なことになる。であるので、漫画の執筆中断、明和のジャスコに行って、へそピアスを買ってきました。というか、買ったその場ですぐに装着しました。
 考えてみると、私はへそ出しファッションはほとんどしないので、この、へそにあけたピアスに何の価値があるのか、自分でもよく解らないんだけど、
 一度、開けてしまった以上は、これを維持しなければならない。幸いにして私の腹は出ていない。ですので、限定公開ということで、私のへそピアスだむー!!!
b0130652_19234229.jpg

by qpqp1999 | 2013-07-06 19:24 | ピアス

拡張ピアス

 なんだって拡張機はすぐに耳から落ちてしまうんだむー!?!?!?
 私は両耳に拡張ピアスしている。そして、右耳はプリンスみたいにでっかいのを開けようと、この三カ月くらい前から拡張に余念がなかったのだむー。そして6ゲージのホールピアスが通るようになって一カ月たったので、次の段階の4ゲージにしようとしが、入らないむー。物理的に無理だむー。
 そこで、ピアス屋さんにきいてみたら、拡張機をつけるといい、ということがわかったむー。ステンレスで、できた太めの釘みたいなものだ。届いて、さっそく、そそくさとつけてみる。なんか、見た目ごっつくて、いい!!!へそピアスもそうだが、私は髪の毛長いから、ピアスしていようと、いまいと、外からはよく見えない。なのに、なんで私はこんなにピアスに熱心なんだむー!?!?と思いながらも、これは癖になってしまって、止められない。
 と、思っていたら
 さすがにステンレス製の長さが5センチくらいで最大径1センチ強ある代物なので、重い。いくらゴムキャッチをつつけても、油断していると、すぐに落っこちてしまう。つけたまま寝た日には絶対、はずれて、どっか行く。
 なんていうか、このゴムキャッチみたいな軟弱なキャッチぢゃなくて、ネジみたいな強力なキャッチがなんで売ってないんだむー!?!?!?
 瞬間接着剤で固定するという手もあるが、それだとはずせなくなってしまうむー。とか言っている間に、この拡張機はみるみる外れてくるしゴムキャッチもゆるんでくるむー。なんか、いい方法はないものかむー。誰にも見えないことで、こんなことに執着している私は一体、何を考えているんだむー!?!?!?
by qpqp1999 | 2013-03-02 19:46 | ピアス

拡張

 私は一時、両耳に6つ、一つは軟骨、それからへそにもピアスをしている。合計で7個のピアスをしていた。軟骨のピアスと片耳のピアスは皮膚が覆って、つぶれてしまった。ピアスというのは、そもそもが自傷行為にあてはまるという。
 今私がしているのは、
拡張ピアスだむー
今の時点で直径五ミリくらいある。
b0130652_20344012.jpg

で、気がついたのだが、これではホールピアス無しでは普通のピアスつけられないぢゃん!!!尤も、ハウルのピアスくらいしか、今後はするつもりはないから、今している極太の水牛の角にシルバーで装飾されたピアスをつけていくつもりだ。だが、一つ問題がある。この拡張ピアスにはキャッチがないので、気が付いたら取れてしまうことがあって、とうとう一個は無くしてしまった。そこで、今日は元旦礼拝の後、早々と明和のジャスコにピアスを買いに行った。ピアスを買いに行くというよりは
シリコンでできたキャッチを買いにいったようなものだむー
ところが家に帰ってきたら、さっき買ったはずのピアスがどっかいってしまったむー。正月早々から縁起の悪いことだと、気落ちしていたが、仕方ない改めて明和のジャスコに行く。その店舗はゲームセンターの隣にあって、行こうとしたらゲームセンターの横を通らねばならない。最近のゲームは叩き系が流行りらしくて、子どもも大人も太鼓をたたいたり、マシンを叩いたりして、バンバンいってる。客観視すると、なんか滑稽だ。 
 いよいよ、その店舗に行ってピアスを買おうと思ったが、たかだかキャッチだけのために、また500円近くだすのも、なんだなーと思って、ふと見るとキーホルダーに母の名前のMがダークピンクで輝いていた。世話になってばかりで、私のコレクションのフィギュアも無くされるばかりで、何もしてないなあと思った。そうだ、母は家の鍵とか自動車の鍵とかしょっちゅう無くすので、これを機会にこのド派手なキーホルダーをプレゼントにしようとレジに進んだ。そしたら、店員の女子が私のことを覚えていて
 「お客様、お昼頃にピアスをお落としになられませんでしたか?」とたずねてくれたので、そうそう、どっかいっちゃったんだよねーとか言うと、それはそれは丁寧にカウンターまで案内してくれて、無事ピアスを取り戻すことができたむー!!!
 おかげさんで、キャッチも手に入りました。年明け早々、縁起がいいねい。
by qpqp1999 | 2013-01-01 20:38 | ピアス

極稀品

いえね
持ってたんですよ
つーか即買いしたものですよ
ハウルの動く城 ピアス・・・
これです
b0130652_14393380.jpg

んでもって
ハウル気分でいっつもつけてたんですよ
そしたらこの商品
もっのっすっごっく
つくりがちゃっちいので
壊れちゃったんです
あわてて、この二年間ほど
このピアスを探し続けていますが
どっこっにっもっ
売ってないんです
画像だけ載せといて
「完売」
とか
「製造終了」
とか

いって画像にひっぱられて
期待してはつぶされの連続で
いちおーヤフオクとかにもでてますが
28000円とか
人の足元を見た
値がついてるし
それほどまでは欲しくはねいわな
ということで
このヤフオクに出てるハウルの動く城 ピアスは
延々と回転寿司のひからびたやつみたいになって
回り続けているのでしたむ
どはーっ
by qpqp1999 | 2008-09-01 14:45 | ピアス

へそぴー

私はピアスしてます
現在左耳は二つ右耳は三つ
あとは
へそピアスです
いぜんは左耳にも三つあいてました。
というのは
左は
リンゼイローハンという私の好きなアイドル女優が
左耳の上の軟骨にピアスしてて
ああこれカッコいいと思って私も
左耳の軟骨にピアスしていたのでした。
あと左なのは右耳は
わたしの大好きなアーティストのプリンス
(このプリンスって本名なんだよ?!?!)
右耳に大きなフープピアスしてて
やっぱりそれまねして勝負時はわたしも右耳におおきなフープピアスするので
バランスのつごうやっぱり軟骨なら左なのでした
ところが、ある時からそのピアスの後ろのキャッチのところが
腫れてきて
でも痛くもなんともないし、裏側だから見えネイわなとほっといたら
ある朝、キャッチがなくなってました。
というか
キャッチが耳の中に入っちゃった!!
でもまあ局部麻酔とかして簡単に除去できるだろうと思って病院に行ったら
お医者さん(美人女医で若い)が
すんごくあきれた不快な表情で
「これねえ、整形外科で手術しなきゃとれませんよ!」
と怒られました。
三重県には整形外科は津と伊勢にしかありません
仕方なく伊勢の整形外科に行ったら
即手術!
麻酔してるから痛くないけど
すごい音が
耳を切るじょきじょき
という音
ピアスのキャッチをえぐりだすときの
キキー
という音、すごかったです。
そろそろ春なのでヘソピー全開季節です
画像は私のヘソピーです
b0130652_1381226.jpg

by qpqp1999 | 2008-04-06 13:11 | ピアス