牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

カテゴリ:未分類( 32 )

ご報告

さる12月10日,
当サイトの主催者である松本太郎は急逝しました。

長い間ご愛聴頂いた皆様に御礼申し上げます。
本当に有難うございました。

親族より
[PR]
by qpqp1999 | 2016-12-14 12:34

夕刊三重

 私の最近の漫画・イラストレイターは
 夕刊三重だったむー。
 そもそも違うワケですよ。マタイ書とるルカ書では!!!
そう言う者をご茶混ぜにして羊飼いはくるは、学者はくるは、、、挙句の果てには天使も来るわで大騒ぎになるそういうわけで、大層な事にむなるのがクリスマスページェントだ。
 私はこんなのに大た反対だた。 
 ルカ書では、罪人として差別されいる人にだけ、救い主の降誕が呼びかけられる。これこそがルカ書の一番言いたいところだ。
 そこで、私は夕刊三重のイラストに対して、ルカ書をモチーフにして描いた。まあ、中々描けていたとおもんだむー!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-11-16 18:53

ストラ

 先ほどの動画にあったように、私はストラを着けるのを忘れて説教壇に立ってしまいした・・・。
 私が持っているストラはこの画像のものです。
b0130652_18232914.jpg

 多くの・・・というか全部の日本福音ルーテル教会の司祭様たちは、この画像で示されている右から二つのものを用いていると思います。
 私は、これを典礼ショップ ピエタ で買いそろえました。
 ですが、待って下さい。ピエタの尼僧の人たちは、そのストラを高いお金出して買いに来る人が神父様なのかプロテスタントの牧師様なのか解らないのです。ローマンカラーで来店されたらイチコロでしょう!!!
 では問いを出します。
 プロテスタントの司祭が着用してよいストラはこの画像の中の左から2番目だけである。〇か×か!!!
 けっこう悩むでしょう。正解は〇です。どこがどう違うかというと、画像の右から二つ。緑と白はピエタで買いました。でも若い尼僧の方はキャピキャピしながら対応してくれましたが、その奥からそれは重量感のある尼僧の方が出て来て、
 「どちらの宗派の方ですか?」
と鋭くついてきてもらったのだむー。日本福音ルーテル教会の牧師だと言うと、その尼僧様は
 「このアルバ←幅が広くて、長いは 妻帯しない司祭に限って 認められるものでありまして、 貴方には販売することができません。幅の狭いストラをおつくりさせていただきます」
 と言われてしまったんだむー!!!
 そこで、問題の答えだが、左から2番目の赤のストラは私が日本福音ルーテル教会の司祭として授手礼を受けた時に、教会からプレゼントしてもらったもので、デザインは当時の日本ルーテル神学校の礼拝学の前田貞一先生の見つくろいによるものだった。
 確かに、間違っていない。妻帯するかもしれないから、幅が太いのは駄目だが、長いのは良い。なので、幅がせまくて、長い、この赤のストラ←聖霊をモチーフとしたワンポイントが入っている。は本来のルーテル教会で用いられるべきストラなのだ。
 幅の広い、長いやつは妻帯しないという条件付きでやっとのことで着けることができる有り難いストラなのだ、それを、ピエタが解らないからといって、ルーテル教会の司祭の人たちは喜んで、この太いストラを買いそれを喜んで着けている。けしからん!!!離婚して生殖機能を無しにしてから買え!!!!
 というのが私の思いだ。
 そして、どうして一番左の紫のストラが駄目かというと、房がついているでしょう。この房がついているストラというのは告解の時に着けるものであって、礼拝の時に着けるものではないんだむー!!!ナオミという典礼ショップは平気でこんなものを売るから倒産してしまった。
 そういうことですから、このスレッドを読んだ日本福音ルーテル教会の司祭様、日本ルーテル教団の司祭様におかれましては、断じて、この幅の広い、太くて長いストラを着けないようにしてください。だいたい、あなたたちは妻帯して子供までいるでしょうむー!!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-06-26 18:47

池田まき

 北海道五区選挙
 池田まきさん負けてしまった。一万票差だった。
 私は当初、これは池田まきさん勝つのではないかと思っていたから。この、あっけない顛末にガッカリしたのだった。
 しかし、そうでもない。今回の野党共闘はとても効果があったことは覚えておかなければならない。だって、共産党も共闘したことで、池田まきさんの得票数はまるまる、共産党の票をもらって競り合ったという現実があるからだ。
 つまり、共産党の票を分けたのだ。ここに野党共闘の最大の効果がある。そもそも、北海道五区なんていうのは、何も言わなくても、自民党に当たるというくらい、
 自民党№1ファンな地域なのだ。放っておいても自民党が当選する地区だ。
 それを「僅か」一万秒まで詰めたというのは、たいした、成果だ。自民党はさぞかし、ハラハラしたことだろう。今頃はすっかり、結果に満足してビールでも呑んでいるかもしれないが、まだまだ、選挙はこれからだ。北海道五区という最悪な地域でここまで善戦したのだ。それが広がれば、言わずも知れたことで、野党共闘は勝ちに至ることだろう。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-04-25 18:03

サザエさん

 サザエさん。
「さざえさん」とタイピングして「サザエさん」と変換される
くらいに日本を代表する漫画なんだむー!!!
今、日本国は戦争しようとして、色々と準備をしている。国民は悪い意味で平和ボケしていて、すぐ、その先まで来ている戦争に巻き込まれることをなんとも思っていない人だ大多数だ。
 サザエさんは1946年という戦後に描かれた作品だ。だが、当初は独身であった。サザエさんがマスオさんと結婚してマスオさんが磯野家にくるのは1951年からだ。
 戦争とサザエさんと何の関係があんねん!?!?
と思われる方も少なくないだろう。しかし、強い関係がある。
 1951年なんて日本はまだまだ戦後で衣服とか買えない人もいた。東京ではバラックで生活することを余儀なくされている人たちが多かった。
 そういうバラックに住まわねばならない人はどういう人だったか!?!?!?ご主人や息子さんを戦争で殺された女性が多かったことを考えるべきだ。
 「太平洋戦争」が始った時には女性には選挙権が無かった。だから、自分が選んだ人ではない政治によって、自分の大切な結婚相手、息子を戦争にとられてしまい。結局、殺されてしまった経験をした女性は、相当な数に上っていたのだ。
 サザエさんは件のとおりで、女性系統の家柄になっていて、マスオさんはお婿さんで同居している。つまり
 サザエさんは父、夫、息子を与えられて、祝福されて生活していたのだ
 それは、それを失った全ての女性に捧げられた作品だった。そして、この作品は2015年現在未だ健在である。それは、日本人は
 家族みんなが揃う生活というものを手放さないぞ!!!
そういう祝福を、権利を手放さないぞ!!!
 という意味なんだむー。
 政府は着々と戦争の準備をしているが、私は言おう、日本人は家族と引き換えに戦争するような人々で構成されてはいないんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-11-24 18:52

フランスでのテロ

 フランスでのテロ。
 イスラム国が犯行声明出している。
 一日過ぎたところで、もうフランスはイスラム国を空爆する。
 これはね、
「戦争」
というんですよ。
 殺され、傷つき、踏みつけにされるのは、私たち庶民であって
爆弾売りさばいて儲かっている人ではないのです。
 どうかすると、フランスの軍産複合体は今回、テロしてもらって良かったと、すら考えているだろう。なにしろ、派手に空爆できますから。
 その空爆の標的の先にはテロリストもいるかもしれないが、一般庶民もいるのです。赤ちゃんから老人まで含めた。
 私が軍産複合体の人であれば、庶民まで含めてのイスラム国壊滅は望みませんね。
ちょうどいいくらい、テロやってもらって、ちょうどいいくらい、空爆する。
 これが軍産複合体の理想ではないでしょうか。事実、現在、そうなっている。
けしからん!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2015-11-16 19:00

青林工藝舎と青林堂

 はすみ某とか言う差別主義者かつ暴力者の本が近く
青林堂から出版される。
 この青林堂と聞くと、私の世代は
ガロ
 という漫画雑誌を思い出す、前衛的な作品や、絶対に商業誌では取り扱ってくれないような作品を積極的に世に出していた出版社だ。
 だが、今の青林堂はその青林堂とはまるで違う出版社であるということをお伝えしたい。
 そもそも青林堂は1997年に一度、崩壊している。簡単に説明すると
「お金優先の人」
 が力を持ちだして、そうではない
善良なる本来のガロの編集者たちが全員辞表出して止めてしまい。とうとう、ガロは出版出来なくなるまで追い詰められたという事件があるのだ。
 以来、青林堂という出版社は
[お金が入ればそれだけでいい」
 というただ、それだけのことで、
「排外主義」や
「ヘイトスピーチ」
 を誘発する過激な右翼思想の書籍を多く刊行しており、現在は青林堂への批判の声が大きくなっている。
だからと言って、元の
ガロの編集者たちでつくられた
 青林工藝舎
と一緒にしてもらっては困る。全く違うというか、もはや犬猿、対極の関係にあると言っていい出版関係なのだ。
 青林工藝舎
 は元の青林堂から辞めて、6畳の1Kマンションで漫画雑誌
「アックス」
 を立ち上げた。漫画家だったら、漫画好きだったら、もう「ガロ」ではなく
[アックス」
 に読んだなりでシフトチェンジしていたものだ。読んでいて、内容がくっきり異なっていたからだ。
 なにしろ朝日新聞社の漫画大賞をとった
「刑務所の中」花輪和一著
 なんかは連載時の原稿料は無し!!!単行本になってから印税もらうような状態だった。でも
ベストセラーになったし、朝日新聞が大賞を贈ったのに、花輪和一先生は
「私はマイナー漫画家なので」
 と言って、辞退したというカッコいいエピソードが残っている。
 かくして、青林工藝舎は本来の「ガロ」路線、つまり、本格的な前衛的、進歩的、革新的な漫画を掲載する雑誌
「アックス」
 を送り出す出版社となり。
 青林堂は
『もう何でもいいから、
「ちょっとでも、お金になるなら、糞でも」
商品にする』
 という卑劣な商業方針で今でも漫画家や漫画評論家、そして
漫画読者たちから、痛烈な顰蹙をかっているというのが実情だ。
 みんな、こんなお金目的で責任はとらない、微々たる原稿料だけで、満足している
はすみ某
 とかを喰い物にしている出版社に協力したりお金出す必要は一切ないのです。放っておけば、あっと言う間にその内容の卑劣さと下らなさに飽きて、ブックオフで1円くらいで買えるようになりますから、それまで待つんだむー。WWW
[PR]
by qpqp1999 | 2015-11-11 17:59
復活祭主日礼拝説教 ヨハネ福音書20章1-18節
 今日、この新生ルーテル教会の、イースター、主イエス・キリストの復活祭の礼拝に初めて参加された方は多いと思う。そこで、前もって言いますが、確かに、主イエス・キリストは十字架で処刑されました。そうです、つい前の金曜日に、鉄で出来た爪と重りを備えた鞭で肉体を引き裂かれ、瀕死の状況にされてから、十字架の横木を負わされて、歩かされ、刑場に行かされ、そこで、両腕の手首と、両脚の足首に、日本で言うところの五寸釘、それよりやや大きい釘で十字架に打ちつけられ、殺されたのでした。
 ここには大きな意味があります。主イエス・キリストは確かに、キリスト教の教理からすれば、人の罪を背負い、その対価として人々が天国に入れるようになると。しかし、現実は違いました。主イエス・キリストは世の中で踏みつけにされている人と友達になり、そのような人たちと親交を深く持ち、更に、たくさんの病気の癒しの奇跡を行ったために人々の支持を得たのでした。それが、ユダヤ教保守層の勘に触ったのです。そして、ついにイエス・キリストの殺害に至ったというのが、本来あるべきキリストの福音の第一歩だと考えます。もし、イエス・キリストが我々の罪を贖うための犠牲となるために、十字架の処刑に至り、その救いが達成されたと言い、更に、それを信じなければ地獄に行くと言うような立場をとるならば、気の毒ですが、そのような議論は意味をなしません。人は等しく裁かれます。それが、イエス・キリストの十字架の意味なのです。
 たとえばアメリカの大統領だったジョージ・ブッシュという人は無垢の非戦闘員を含むイラクに戦争をしかけ、多くの人を虐殺しましたが、彼のその罪を訴える人はなかなかいません。というか、いません。そのような、事はもはや、キリスト教会では止めにしなければならない!!!
 人殺しは、それがいかなる理由であってもしては、ならない、まして、「戦争」という形で非戦闘員を虐殺するなど、もっての他です。しかし、そのような事をしたジョージ・ブッシュは敬虔なキリスト教信者で、毎週のように礼拝に出席し、献金も多額にしていたそうです。しかし、そんな事でキリスト者の、いわば価値感を抱いてもらっては聖書的には困るし、むしろ反対なのです。
 自分の罪は自分の自己存在の中で、主イエス・キリストとの対面の中で葛藤していくべきものであり、決して、世間的にどうだとか、こうだとか言われるものではないのです。もちろん、それはその国に住む人の権利そのものでもあるのです。たとえば、北朝鮮では一部の人だけがリッチに暮らし、多くの国民が強制収容所に入れられたり、搾取されたりしています。このような状況の中で、どれだけ、主イエス・キリストが死後の救い主となろうと、その人としての尊厳が保たれることは、ひとかけらもありません。
 今日、聖書個所に選ばれている聖書個所はヨハネ福音書です。お手元にあるヨハネ福音書を読んでいただければ、おわかりになる通り、ヨハネ書は、そういった世の中の一切のハラスメントに対抗している福音書なのです。
 確かに来世はキリスト教にとって、かけがえのないものかもしれません。しかし、だからといって、今、生きている現状の中にある苦しみ、哀しみ、痛みというものを無視していいというものではないのです。そこが、ヨハネ福音書の非常に際立った点です。
 意外に思われるかもしれませんが、イエス・キリストが十字架で処刑されたというのは四つの福音書で一致しているものの、その経緯や、イベントは異なっています。その最大の一つが、ヨハネ福音書の今日の個所です。他の福音書では複数の女性たちが、処刑された後のイエス・キリストの墓に赴くのですが、この「第四福音書」たるヨハネ福音書では「マグダラのマリア」が一人で行きます。四つの福音書の中で一番最後に描かれた、聖書全般にあたり、最後に描かれたのがこのヨハネ福音書です。これは、とても不思議な事なのです。人が増えれば、増えるほど、その執筆年代は前に遡り、ルーツに達するというのは聖書学的に叶ったものなのですが、この第四福音書ヨハネ書に関してはヤムニア公会議以降の話しであることは間違いなく、その他三つの福音書より後に書かれた。あるいは同時期に書かれたとも考えられますから、主イエス・キリストの復活の事をここまで簡素化しているのか、原典資料がそうであったのか定かではありませんが、少なくともヨハネ福音書では「マグダラのマリア」が一人でイエス・キリストの墓に行ったのでした。
 πρωῒぷりうーは「早く」であり、それが夕暮れなのか朝方なのかわかりません。ユダヤ教のしきたりでは日没から次の日になるので、イエス・キリストが埋葬されてから最短の時間3日目は、現代の私たちの土曜の日没から始ると言っても過言ではないでしょう。そのような訳で、「マグダラのマリア」は一人でイエス・キリストの墓に行きます。ところが、遺体が無いという事態に局面します。天使が登場して、イエス・キリストの復活を告げますが、まだ信じられません。ついには、ただ、泣くことしかできない「マグダラのマリア」に対して、復活の主イエス・キリストが現れます。それに対してマリアは「あなたがあの方を運び去ったのでしたら、どこに置いたのか教えてください私があの方をひきとります」とよく知った仲の主イエス・キリストに対して言うのです。ここで、注目したいのは「マリアが「園丁」と勘違いしているところです。この園丁という言葉はὁ κηπουρός オーヶプロースで植木屋さんの事では無く、遺体処理の係をする人だ。このイエスの復活物語で四つの福音書で共通しているのは、イエス・キリストがその目の前まで来ているのに、その存在を疑うというものだ。今日の個所のマグダラのマリアも、例外ではなく、目の前に復活した主イエス・キリストが顕れているのに、それが解らない、それどころか、遺体処理係という、完全なる当時のユダヤ教社会における、「汚れた」仕事をしている人だと見えたとうのだ。ここが、一番大事なところだ。
 復活のイエス・キリストは決して、光り輝いて復活してない、むしろ、人々から忌み嫌われているような立場の人としてマグダラのマリアの前に立ったとヨハネは強調しているのだ。そうだ、つまり、主イエス・キリストの復活というものは輝かしいものではなく、人々から汚れたと思われるような姿でのみ現れるとヨハネは力説している。
 そうで、あるからこそ、現代においても、主イエス・キリストの復活とは過去に起きた現象ではなく、私たちの在り方について追及していることを覚えなければならない。
[PR]
by qpqp1999 | 2014-04-19 19:23

インディーズ

 1980年の後半くらいから、「インディーズ」という音楽のデビューの仕方が流行りだしていて、たいそう追い掛けたものだ。インディーズとは和製英語で英語にはそんな単語存在しない、あったとしても「インドの・・・」になってしまう。そもそもはindepeadentが語源で「独立している」という意味で大手の音楽業界とは別個に独自の音楽展開をなしてライフハウスなどで活動してCDとか出している人たちがそうだった・。
 ところが時代も時代になったもので、パソコンのDTMのソフトを使えて、それなりの音楽知識があり、YOUTUBEとかにUPできるスキルあれば、誰だって、立派なインディーズデビュー出来る時代になった。私がメイジャーなところと契約もしていなければ、ろくにライヴもしていないのに「ミュージシャン」と豪語しているのは、確かに私は、メイジャーではないけれども、CDとか出す技術持っているし、音源を操れる技術持っていて、実際DTMで音源を作ってYOUTUBEにUPしている訳だ。
 それで食っていけるか、どうかは別にして、非常に民主的な時代になったということだ。反対にメイジャーで活躍している多くのアーティストがCD売れなくて、困っていて、ライヴのどさまわりで、ラブホに泊らなければならない状況に追いやられているのも事実だ。
 最近、私はとり付かれたようにCDを買っていて、驚いたのが、ディスクが二枚入っていて、一枚はDVDソフトだむー!!!最近買ったのは1970年代後半のCheap Trickの日本武道館ライブのCDだ。実はこの人たち、それまで全然売れていなかったのだけど、この武道館ライブで一気にメイジャーに躍り出た人たちだ。DVDを見て観るとまだギターのリックとか、今では定番になっている十本くらいネックのあるギターとか持っていなくて普通のエレキギターだけだった。ボーカルギターのロビンも突っ立ったままの演奏でちっとも演出効いてない。ライブが進むにつれて、段々とはだけていくのがファンには萌えたらしい。実際、このCheap Trickの武道館ライブの面白いところは、ファンの女子たちが キャーーーーーーーーーーー
と終始、叫びまくっているところだ。このきゃーーーーーーーーの効果で、このCheap Trickは成功したと言っても過言ではない。しかし、よくみるとCheap Trickのメンバーはこの時点でもうオッサンで、今のビジュアル系の人たちの前には塵にしか過ぎないような風体なんだけど、当時は、少女漫画の一条ゆかりさんのキャラがそのまま実現したように見えていたのだろう。今の人は目がもっと肥えているので、もう通用しないけど、このCheap Trick今年の夏フェスでも健在だったそうだ・・・。
 明日は、風呂に入って、この武道館DVDをじっくり鑑賞しようと思うのだった。 
[PR]
by qpqp1999 | 2013-08-30 18:21

スーツ

 私が赤ちゃんのときから、否、父親が十代だった頃からの付き合いの牧師先生が亡くなられた。葬儀は近くの大阪で行われる。是非とも参列しようと思ったが、スーツが無い。そういえば、この数年間ほど、私はゴス・パンクの出で立ちで、ローマンカラーを着ることもしなかった。しかし、さすがに、この格好では参列できない。そこで
 今日、スーツを新調しに行った。
しかし、もう性差別的なこのスーツは嫌だったので、店員の反応を見て、勧められスーツを買うことにきめたのだ。もちろん、素っぴんだ。しかし、声色は女性型仕様に変えて入店すると、女性の販売員が出てきて、女性用のスーツのコーナーに案内してくれた。ちょっと、自信とりもどした・・・。
 実際に試着すると、最近のはやりは、なんと
ボディコンになっていて、くびれが強調されたスーツになっているむー!!!
いや、これでも全然いいんだけど、今回の前夜式では父が弔辞の役割になっていて、私がそばについていなければならないので、ここまで、女女していると、驚愕の目で観られること確実なので、あまりスタイルの絞りこまれないのにした。
 ボトムのすそ上げもハイヒール仕様にしようとしてくれるが、悪いが、私はマーチンの16ホールを履いていくので、もうちょっと上げてくれということになった。しかし、仕上がるのは明日11時だという、万が一渋滞が起こったら大阪に辿りつくのに遅刻してしまうので、この11時に松阪発ということに決めた。
 最後、清算するにあたり、カードも作るので住所と名前を求められる。
 一瞬、私が女性モードで仕様している「ゆりな」を使うしかないと思ったが、ここは、亡くなった先生への、はなむけだ、本名を書いてやれということで。松本太郎と書いた。そして、思った。太郎って名前は大事だよなと・・・。
それまで、ニコニコ接客していた販売員の女性の表情が硬化する、なんかエクソシストで変形する時みたいだった。そして、そこにあるのは騙されたあああというような屈辱の表情だったむー
 ローマンカラーを着るのは久しぶりだ。実はローマンカラーは簡略形なのでラウンドカラーにしたいくらいなのだが、どっか行ってしまってないから仕方ない。メイクはどうするかな、薄く眉毛くらい描かないとマロみたいになっているしな・・・。いずれにせよ、私の父が日本福音ルーテル教会の大イベントでスピーチする機会は、これが最後だろうし、私が参加するのも、しばらくはなさそうだ。ちょっと口うるさい叔母も来るって言っていたから、うすーくメイクして行こうと思ったむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2013-05-20 16:23