人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

点字ブロック?

点字ブロックっていうのでしょうか
あの道路に凸凹ついた
目が見えない人がわかるようにしてあるやつです。
一度目を閉じて、その上を歩いてみたけど
とてもじゃありませんが、恐ろしくて2メーター行けません。
社会は目の見えない人や歩けない人にとっては
すごく不便です
ナゴヤの地下道とか大阪の地下鉄とか東京の地下鉄なんて
階段だらけだし
見えてても、看板一生懸命さがさないと
どこに目的地があるかもわからない
もしこれで歩けなかったり
目が見えなかったりしたら
ものすごく不便です。
私が総理大臣になれたら
絶対に階段とかスロープにして点字ブロックとかも
もっと実用的にしたい
友人知人に目の見えない人がいますから
なんか点字ブロックの上に
思い切り自転車とめてるのとか見ると「いかんなあ」と思い
点字ブロック?_b0130652_1014022.jpg

問答無用で撤去します
点字ブロック?_b0130652_1022944.jpg

こないだ薬局にいったら
点字ブロックの上に商品とかならべてる
点字ブロック?_b0130652_1032079.jpg

早速「店長さんいますか」と店長さん呼び出してもらって
撤去してくれるように言いました
店長さんこころよく撤去してくれましたが
点字ブロック?_b0130652_1044212.jpg

この点字ブロックの配置では
お店の玄関ではなくて
ガラス張りのかべに激突してしまうなあ
と思ったのでした。
世の中、もっとよくならないかなあ
と思うのでした。
by qpqp1999 | 2008-06-17 10:07