人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

うちだときおブルース!!

わたしは
本当はバンド編成で音楽活動したいのですが
バンド組みそれなりの活動しようと思ったら
それなりの腕前の人たちが必要で
それなりの人たちと意見があわなきゃです
私的にはバックバンドしてください
みたいな感じなのでこれは無理です
ので
弾き語りになる
ロックで弾き語りしようとすると
必然的に
ブルーズ
にたどり着いてしまうのでした。
ちなみに日本語ではブルースというけれど英語の発音は
ブルーズ
です。
弾き語りがなんでそんなにブルーズになるかというと
普通にアコギでロックやろうとすると
フォークになってしまう
それではいけません。
ちゃんとグループの効いた楽曲しないと
するとギターの一‐六弦とか五弦でベイスをかなで
のこりの弦で裏拍をとっていってリズミカルにする
そしたらブルーズになっちゃうの
んで
私が最初ブルーズに挑戦しようとしたらこれが難しいので
教則ビデオ買いました
そのインストラクターしていたのが
かの
打田十紀夫さんです
多分、アメリカのブルーズマンたちのカバーをさせたら
日本一いや
世界一
うまい人です
ところが
ビデオみながらブルーズやろうとしたら
演奏が速すぎてよくわからないいい
 ただでさえ難しいのにあんなに速く弾かれたらとてもわけがわかりません
結局たぶ譜みながらコツコツ研究しなきゃならないの
 でっ
DVDの時代が来ました綺麗な映像でゆっくり再生したり止めたりできる
でも・・・
それでも
速すぎてよくわからない
ブルーズの教則本も何冊か持ってるだけど
よくみたらこれもみんな打田十紀夫さんのだった・・・
そしてついに先日
性懲りも無く
また打田十紀夫さんの教則DVDに
手を出してしまった
そしたらこれが
あたり━━━━(゜∀゜)━━━━━
だった
なんと打田十紀夫さんが
一曲について
わざわざゆっくり 弾いてくれます「一弦12フレット」とかちゃんと言ってくれる
もうたぶ譜いらないの
これはいいねえとばかり
私のブルーズ道はつづくのでした
うちだときおブルース!!_b0130652_14143211.jpg
画像は私の愛用しているドブロギターと
私の愛用しているボトルネック奏法のための
ビールビンを指にはめているとこ
このビールビンが全弦せーはできる直線になってて
いいのチェコ
バドビールです
by qpqp1999 | 2008-04-11 14:16 | ブルース