牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

サンタクロース

 多くの人は日本のみならず、サンタクロースの日は12月24日の夜中だと思っているだろう。
 違うんだむー!!!今日12月6日がサンタクロースの亡くなった日なんだむー!!!
 尤もサンタクロースになってしまうとラップランドの妖怪になってしまうので、ここはミラのニコラオスと言って置く方が正しいだろう。
 このニコラオスという人はご近所が貧しくて、女の子を売春宿に渡さねばならなくなった時に、人知れずお金をその家に投げん子だそうだ。その家の人が気付かなかったラどうなったんだ!!!と思わなくでもないが、当該の家の人はそれに気づいて、娘さんを売春宿に売らなくて済んだという話しが有名だ。
 ただ、この家の人は誰がお金を下さったのか知ろうとして、二番目の女の子が売春宿に売られようとしていた時に夜も寝ないで、待ち構えていたそうだ。
 そして、とうとうセント・ニコラウスのお金の援助がバレてしまい、セント・ニコラウスとしてはとても気持の悪い思いをしたそうなんだむー!!!
 このセント・ニコラウス、実はイケメンで有名だったそうだ!!!今のサンタクロースとは大分イメージが違いますね。イケメンだっからかどうか知りませんがこの人は現代のサンタクロースとは大分イメージが違います。
 後に産まれた地の大主教になりました。豊かに平和にそれは人民の生活は保たれていました所が、ローマ帝国のディオクレティアヌス、ガレリウス皇帝のキリスト教弾圧によって投獄されてしまうんだむー。
 それが、コンスタンティヌス帝の312年のミルウィス橋の戦いで勝ってキリスト教を合法化させたんだむー。

 そのおかげで、ミラのニコラオスは投獄から放たれて、一層の事、奇跡的な物語を紡ぎ出していくことになるんだむー!!!
 聖ニコラウス、サンタクロース素晴らしい!!!
by qpqp1999 | 2016-12-06 17:38 | キリスト教