人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

林明子

 林明子さん。
 私の漫画の画風に大いに影響を与えたのは、漫画家でないアニメーターの大塚康生さんでした。私がまだ小学校の一年生くらいの時に
 「ルパン三世」
アニメでやっていて、えらくその絵にやられたものだった。そんな私はなんとか、そのテレビに移っている絵を模写しようと思ったが、なにしろ録画機能とか無い白黒の時代だったので、頭に覚え込んで、紙に描いてみて、確かめるしか道はなかった。
 そしたら
「侍ジャイアンツ」
 とか
「ど根性カエル」
 とか観ていると絵が同じだ。そこでこどもなりに、リサーチばしたんだむー。一応漢字は読めるようになっていたので、その作画監督に大塚康生という名を見出したんだむー。
 それ以降、私は大塚康生さんを「カリオストロの城」まで追うことになる。
 なんで「カリオストロの城」までかというと、私が思っていた監督は
宮崎駿
 という人だという事が、この映画で解ったからだ。事実、大塚康生さんは宮崎駿さんの先輩で、「カリオストロの城」をやろうと言い出したのも大塚康生さんで、それがキッカケで宮崎駿さんはアニメ映画監督デビューを果たしたのだった。
 果たして興行収益はよくなくて、それから十年後ぐらいの
「魔女の宅急便」
 のヒットにつながるまで宮崎駿さんはヒヤメシ喰わされ続けることになるのだが。宮崎駿さんの絵柄にはこの大塚康生さんの影響が濃く出ている事は意外に知られていない。
 そして、もう一人、私の作画に物凄い影響もたらしてくれたのが
絵本作家の林明子さんだむー!!!
 何しろ、子供のほっぺを描かせたら世界一上手い人かもしれない。
 私は漫画の作画する時には必ずこの方の本を一冊おいている。昔ではできなかったんだけど、CG描写ができるようになってから、スクリーントーンを貼らなくて済むようになって、スクリーントーンの時代よりより、精密にかつ簡単にグレースケールが使えるようになったので、私は特に
 「流星少女」
 から、この ほっぺ 描画をしているんだむー!!!
最新の私のイラストは日本キリスト教団出版局の
 「礼拝と音楽」2016AUTUMN号で観ることが出来ます。
 「礼拝とシンボル」の連載の中でイラストを担当させていただいています。なにしろ、執筆者の先生が日本一キリスト教典礼に詳しい方でバチカンとも繋がっている方なので、その専門性はすこぶる凄いものがあります。
 描かせていただいて光栄だむー!!!
by qpqp1999 | 2016-10-13 18:37 | 漫画