人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

ルーツ

 一番新しい「ルーツ」観ている。
 私が最初にこの「ルーツ」をテレビドラマで観たのは小学生の時だった。なんか、クンタ・キンテ苛められてばっかりで、あまり楽しい作品ではなかった。
 
 今回の「ルーツ」はちょっと目線が違う。40年くらい前の「ルーツ」はまさに「ルーツ」をたどるというよな内容の番組だったが、今回のキーワードは
 「戦士」なんだむー!!!
クンタ・キンテ強い強い!!!
 まだ二話の途中まで観たところだからこの先どうなるか解らないが、楽しみにしているんだむー!!!でもやっぱり逃げそびれて、鞭打ちにあって,鞭打つ人が
 「お前の名前は!!!」
ときいて、クンタ・キンテは
 「クンタ・キンテ」
と言って引き下がらない。だけど、鞭打ちの凄まじさは、現代だから再現できるもので、私が小学生の時に観ていたのより、もっと強烈だった。R指定つけなければならない。
 結局クンタ・キンテも激しい鞭打ちで大出血して朦朧とした意識のなかで
「トビー」
 と言うのだった。その後は皆さま御承知の通りで、逃げ出したのに捕まって、足の甲を切り取られてしまうんですよ。酷い話しだ!!!こんなの子供に見せたらトラウマになってしまうだろう。だけど、あえて、言う、私はこれは子供であっても観るべき番組だと!!!
 今回初めて知ったのはクンタ・キンテが英国軍に参加していたということだ。後に英国はUSAから撤退するのだが、今度は南北戦争が始る。私の子供の頃の記憶では
 「南北戦争なんて出てきたったけ????」
なのですが、以降、南北戦争が描かれるそうだ。楽しみにしているんだむー!!!
 ↑別に戦争を楽しみにしているのではなくて、アフリカ系の「奴隷」とされている人々が解放されることを楽しみにしているんだむー・・・。
by qpqp1999 | 2016-08-31 18:18 | 海外ドラマ