人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

終戦の日

 8月15日。終戦の日だ。
「終戦記念日」とされて、全国戦没者追悼式が正午行われる。私はちょうど、デイサービスでパタカラ体操をしようとして、ガットギターを持ち出した所だったのだが、テレビで天皇へいかが、
「おことば」
 を発しようとしているところだった。どうしようかな、このままパタカラ体操←ギターの伴奏に合わせて御高齢者のご利用者が喉につまらせないように、嚥下の通りを良くする一種の体操みたいなもの。
 多分ギター伴奏つきで、このパタカラ体操やっているデイサービスはそんなに多くないだろう。というか、私の遣わされているデイサービスセンター新生ルーテルだけではないか!?!?!?そもそも、パタカラにギター伴奏つけるなんていう発想は私が勝手に作ったものだ。
 なので、皆楽しく、パタカラ体操ができる。ところがテレビでは全国戦没者追悼式の様子が流れていて、今すぐにも天皇へいかが「おことば」を述べそうだったので。こんな大事な時に歌を歌っている場合だろうかと、私にしては珍しく、この類いの事で躊躇したのだが、母が
 「やったら、ええに!!!パタカラは大事なんやから」
と鶴の一声で天皇へいかの「おことば」の間から皆で
 「パタカラ×5」をギター伴奏で半ば唄いながらして、続いてもうお盆も明けるので[海は広いな大きいな」を唄った。今シーズンでは最後の曲となりまんた。
 でも8月15日は
[玉音放送」がラジオで放送された日ではあったかもしれないが、決定的な終戦ではなかったことは覚えたいと思うんだむー。事実、アメリカ合衆国の「戦勝記念日」は9月2日つまり、日本の降伏調印式が行われた戦艦ミズーリでの出来事をして、初めて「V-J Day」と呼んでいる。
 ソ連や中華民国(台湾)と中華人民共和国なんかは9月3日を戦勝記念日にしている。
by qpqp1999 | 2016-08-15 18:29 | 歴史