人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

ストラ

 先ほどの動画にあったように、私はストラを着けるのを忘れて説教壇に立ってしまいした・・・。
 私が持っているストラはこの画像のものです。
ストラ_b0130652_18232914.jpg

 多くの・・・というか全部の日本福音ルーテル教会の司祭様たちは、この画像で示されている右から二つのものを用いていると思います。
 私は、これを典礼ショップ ピエタ で買いそろえました。
 ですが、待って下さい。ピエタの尼僧の人たちは、そのストラを高いお金出して買いに来る人が神父様なのかプロテスタントの牧師様なのか解らないのです。ローマンカラーで来店されたらイチコロでしょう!!!
 では問いを出します。
 プロテスタントの司祭が着用してよいストラはこの画像の中の左から2番目だけである。〇か×か!!!
 けっこう悩むでしょう。正解は〇です。どこがどう違うかというと、画像の右から二つ。緑と白はピエタで買いました。でも若い尼僧の方はキャピキャピしながら対応してくれましたが、その奥からそれは重量感のある尼僧の方が出て来て、
 「どちらの宗派の方ですか?」
と鋭くついてきてもらったのだむー。日本福音ルーテル教会の牧師だと言うと、その尼僧様は
 「このアルバ←幅が広くて、長いは 妻帯しない司祭に限って 認められるものでありまして、 貴方には販売することができません。幅の狭いストラをおつくりさせていただきます」
 と言われてしまったんだむー!!!
 そこで、問題の答えだが、左から2番目の赤のストラは私が日本福音ルーテル教会の司祭として授手礼を受けた時に、教会からプレゼントしてもらったもので、デザインは当時の日本ルーテル神学校の礼拝学の前田貞一先生の見つくろいによるものだった。
 確かに、間違っていない。妻帯するかもしれないから、幅が太いのは駄目だが、長いのは良い。なので、幅がせまくて、長い、この赤のストラ←聖霊をモチーフとしたワンポイントが入っている。は本来のルーテル教会で用いられるべきストラなのだ。
 幅の広い、長いやつは妻帯しないという条件付きでやっとのことで着けることができる有り難いストラなのだ、それを、ピエタが解らないからといって、ルーテル教会の司祭の人たちは喜んで、この太いストラを買いそれを喜んで着けている。けしからん!!!離婚して生殖機能を無しにしてから買え!!!!
 というのが私の思いだ。
 そして、どうして一番左の紫のストラが駄目かというと、房がついているでしょう。この房がついているストラというのは告解の時に着けるものであって、礼拝の時に着けるものではないんだむー!!!ナオミという典礼ショップは平気でこんなものを売るから倒産してしまった。
 そういうことですから、このスレッドを読んだ日本福音ルーテル教会の司祭様、日本ルーテル教団の司祭様におかれましては、断じて、この幅の広い、太くて長いストラを着けないようにしてください。だいたい、あなたたちは妻帯して子供までいるでしょうむー!!!!
by qpqp1999 | 2016-06-26 18:47