人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

食べられないもの

 食べられないもの
 正確に言うと好き嫌い。私にはある。
 玉ねぎとネギが駄目だ、この二つって何にでも入っているので、食生活するのに不便な程だ。私が幼少の頃から料理するようになったのも、
 「玉ねぎの入っていない、スパゲッティミートソース」
 を食べたい一心からだった。
 その後、私は食覚ではなく、その見た目や食べる時の所作について食べる事ができなくなったものがいくつかある。代表選手は
 「卵かけご飯」
だ!!!大好きだった!!!松本太郎アレンジの卵かけご飯はちょっと違う。
 どんぶり一杯に焚きたてのお米。中央にくぼみをつけて、卵を落とす。そして、お醤油、鰹節、更にはウイスキーかみりんを小さじ一杯くらいいれてかき混ぜてから食べる。
 ↑最高だった。
 だった←過去形だ!!!
 なんと言っても、私の見ている前で父親がそれは
 筆舌に尽くしがたいキモチ悪い、ズルズルずるずるビチョ チュルーン な音を豪快に建てて喰ったのだった。
それを観て、聴いた時から私は、もはや卵かけご飯が食べられなくなった。至って、メンタルな問題なので、いつか克服したいと願っているが今は無理だ。
 私の昼食は松阪でも老舗の割烹料理旅館
八千代
 の汁ものだ。お味噌汁一杯が220円もするが、それだけの事はある。そんな今日、ふたを開けると
食べられないもの_b0130652_17582664.jpg

 ネオンテトラの死骸みたいな小魚が具として入っていたんだむー!!!
 私は二年くらい前、ベタとかネオンテトラとか飼育していたので、そのサイズの小魚はなんかネオンテトラとかベタとか食べているみたいな感覚に陥って、食べることができなくなってしまったんだむー。←どういうわけか鰯の干したやつは大丈夫だ。カリカリになっていて、生命観が無いならいいらしい。
 それで、今日はとうとう吸い物を食べる事を諦めてしまったんだむー。
ああ、玉ねぎとか葱が美味しく食べられる人が裏山C!!!
好き嫌いのない人が裏山C!!!

なんで人間には、この好き嫌いという機能が備わってしまったんだむー!?!?!?
by qpqp1999 | 2016-05-30 18:04 | グルメ