人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

スラッピング

 スラッピング!!!
 よくエレクトリックベイスギターで用いられる奏法だ。私は18歳でやっとの事で、ベイスギターを手に入れて、練習した。
 当時
「カジャ グー グー」
 とか流行っていて、←と言っても何の事だか解らない事だと思うので言いますが
[ネバーエンディングストーリー」の主題歌唄ったボーカリスト。りマールのいたバンドです。
 そのバンドのベイスの人が←りマール脱退後にボーカルもするようになる
が、それはベイスのスラッピング奏法をバキバキ言わせていたのでした。それに魅了された私は、ポール・マッカートニーが使用していたバイオリンベイスのコピー商品・グレコのですが買っては、スラッピングに挑戦したのでした。
 尤も、スラッピングといのは昔は
「チョッパー」
 と呼ばれていて、その名の通り、弦を親指で叩いては発音して、その一オクターブ上の弦を人差し指ではじくという形で、ベイスの演奏をよりダイナミックなものにするものでした。
 ただ、それをバイオリンベイスでやるというのに無理があった。だが、私はせっかく買ったんだしと思って、やりました。後に、後輩のベイシストである伊藤義経牧師が私の寮室までやってきて、バイオリンベイスでスラッピングを試みたけど
 「無理だ!!!出来ない!!!」
 と言っては残念そうに帰ったいったのだった。後に私はこの人と
「ラクーダ」
 というバンドを組んで、それはルーテル神学大学←現ルーテル学院大学のキャンパスを
「キャー キャー」
 言ってもらったものだ。
 そんな昨今、ギターでもスラッピング奏法をする人がたくさん出て来て、YOUTUBEでも素晴らしい演奏を見せてくれている。プロの方だと
 MIYABI
さんとかが、それをやっているが、エレキギターをスラッピングするって・・・・。いやあ、凄い。時間のある時に、私も練習してみるんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-05-13 19:25 | 音楽