人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

仕事納め

 今日が仕事治めだったという人も多いことだと思う。
 実は牧師にも漫画家にも仕事治めは無いんだむー!!!
 元旦から礼拝する所も多いし、キリスト教の暦ではまだまだクリスマス激投中なのだった。私も元旦礼拝とそのすぐあと3日での礼拝説教作らなければならない。
 遊んでいる暇はないんだむー!!!
誤解を恐れずに言うならば、説教作成は、
 たしかに苦しいものかもしれないし、努力のいるものでもあるのだが、
 その事自体で自分自身が癒されたり救われたりしなければ、他の人にどうやってそれを伝えることが出来るというのか!?!?!?
 だから私は説教作るの大好きだ!!!私も夜明けを観たような現実に入れるからだ!!!
 そこで私が説教つくるのに大事だと思う事は
説教聴いた人たちが
「おおう いい説教だった」
と言うのよりも
「よし何かをしよう」
と決心するようなものであるべきだと教えられたのでした。
by qpqp1999 | 2015-12-29 18:36 | 日本の習慣