人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

音楽会

 今日は24日のイヴ礼拝とコンサートを無事に終えることが出来たむー。
 凄い事が起きた!!!
 新生ルーテル教会は所謂
「被差別地区」
 にあるのだが、ここで伝道を開始してから30年ちっとも地域の人は教会に来なかった。
 ところが、今日は来てくれたんだむー!!!
「賤民」
 だと下げずまれた人々が来てくれた。コンサートの最初は私が演奏した。サンプリングしたリズムトラックやバックトラックを鳴らして、ギターとボーカルを入れる。足で色々フットペダルを操作しなければならない。
 テレキャスターのピックアップはシングルコイルサイズのハンバッカーのダンカンに改造してあるから、それは芯のある太い音が鳴る。画像がそれです。
音楽会_b0130652_22522649.jpg

 しかし、静寂な礼拝の直後のロック演奏だったため、音楽のわかる人たちは楽しんで聴いてくれていたが、けっこう少なくない人が固まっていて、拍手もなかった。
 「これはウケなかったか」
と思った矢先、
 地域に住むオジサンで私のことを
「太郎ちゃん太郎ちゃん」
 と呼んで、親しくしてくれている人が拍手と歓声を上げてくれた。それに触発されて、会場が一気に沸いて拍手と歓声で一杯になった。
 私にとって特別なクリスマスとなった。
 そりゃあ、豪華な演奏会だった。
 ハンドベル、独唱、それは有名なユニット、フルートのアンサンブル、ジャズ、そして、ブラスバンド!!!
 画像が高校生によるブラスバンドですノリノリだった。
音楽会_b0130652_22583439.jpg

 最後はきよしこのよるを全員で唄う。
 しまった歌詞カード用意するのわすれたむー!!!
だけど大丈夫、みんな、この曲の歌詞を知っていた。今日このコンサートに参加している90%以上の人がクリスチャンではない←これも凄いことだ。 なのに皆がこの讃美歌を唄いクリスマスをお祝いできた。素晴らしい時だった。
 明日もやりますよ。まだまだ席はあります。これを読んで、
「よし行こう」
 と思った方は
新生ルーテル教会で検索して住所を調べるんだむー!!!明日の午後6時開場6時半開演です。まだまだ間に合う、待っているむー!!!
by qpqp1999 | 2015-12-24 23:03 | 音楽