人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

祖父

 私は母方の祖父からは初孫だということで、それは可愛がってもらった。楽しい思い出しかない。一方で父方の祖父は父が16歳の時に天国に行ってしまったので、会った事も話したこともない。
 だけど、伝説だけは知っているんだむー!!!
 大阪の天王寺、北日東町に唐木机のアトリエ持っていて、貧しいながらもお金には困っていなかったんだそうだ。そして、
 なにより、熱心なクリスチャンだったんだそうだ。
 どこが、どう熱心だったかというと、
イエス・キリストがハンセン氏病の人と親しくしていた
 と知るや否や、当時まだ太平洋戦争前に
「ハンセン氏病」の人が隔離されている施設に行っては手を握ってお祈りをしたんだそう
だ。
 それを知った祖母は感染したら大変なことになるぢゃないかと言って、怒ったそうだ。そして父を含む兄弟たちの手を毎日のようにチェックして感染していないかどうか確認していたという。
 今日はキリスト教ではクリスマス礼拝の日だ。アドベントクランツの蝋燭四本に点火される。
祖父_b0130652_1753502.jpg

これから怒濤の一週間になる。
 とにかく24日と25日に行われる、松阪市民規模の大イベントをこなさなければならない。礼拝での説教は今年から父ではなく私がすることになった。
 説教三連ちゃん・・・。
24日と25日にはupり松ので、ご期待下さい。クリスマス物語を濃厚に語ろうと思います。
 もし、祖父が健在だったら喜んで、奉仕に参加したことだろう。私の会ったことのない祖父に思いをはせながら、今年のクリスマスは私が今まで、味わった苦しみとか成功とかそういうものを全部吐き出して、語ろうと思うのでした。
by qpqp1999 | 2015-12-20 17:59 | キリスト教