人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

アマゾンミュージック

 それは神学校を卒業する頃だった。レンタルレコード屋さんがことごとく閉店した。代わりに台頭したのがレンタルCD屋さんだった。それから、間もなくして、世の中ではビデオレンタル屋さんがガンガン進出してきた。←これのおかげで、映画館の動員数は減ってしまった。
 しかし、昨今のインターネット端末によるコンテンツ配信は尋常ではない勢いを見せているんだむー!!!
たとえば、アマゾンミュージック!!!プライム会員だったら無料で何千円もするCDの音源をいただく事ができる!!!もちろんアマゾン社が狙っているのはデスクトップにかじりついているオタクではなくて、
 パソコン持っていないけど、スマホでインターネット端末に接続してツイッターやフェイスブックやインスタグラムやっている今時の人たちだ!!!
案の定、アマゾンのアプリもあり、アマゾンで無料でゲットした音楽をスマホで再生するアプリもあるので、もはや、今までのようにレンタル屋さんに行ってCD借りて来て、〇ピーしてアイポッドやスマホに音源保存する必要がなくなった。
 ネット端末から音源落として聴くのだから、個人の持っている携帯端末のメモリを気にしなくて良くなった。いつでも、どこでもスマホを音楽プレイヤーにし、あるいは映画館にしてしまう事が無料でできるようになってしまったのだ。
 私は預言する。すごく近い将来、無料という神話みたいなこの出来事。たとえば、今私は、無料でアマゾンからいただいたYesというプログレバンドのライブ音源を聴きながら書いているのだが、こんな事だと、本当に近い将来、
 レンタル屋さんはことごとく絶滅するだろう!!!
借りに行かなくていい、返しにいかなくてもいい、しかもタダ!!!
 今でもそうだがDVDコンテンツを観ようと思ったら最初に
 勝手に公衆の前で流すななよ!!!刑事罰に相当するぞ!!!
と脅しを受けて、その画面はスキップも早送りもできない仕組みになっていたが、今や、そんな文字はインターネット上で消滅してしまった。今日は「ビりギャル」と[壬生義士伝」と「ロッキー」と[ローマ法王の休日」を観たがもはや、そんな脅しは一切受けなかった。
 この先もネット端末の無料化は加速すると思われる。私が想定しているのは光より早い接続端末の開発とポケットワイファイを超えるモバイル端末の発達と高速加だ。
by qpqp1999 | 2015-12-13 17:25 | インターネット