人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

役に立った

 こないだ免許証の更新に行って、講習受けました。多くの人は眠っていたが、私は真剣に聴いていた。
 そして、交通事故起こさないために、とても参考になっている。
 たとえば、昔は
「自動車のヘッドライトは上目<遠目>にするな まぶしい!!!」 
 と言われていたものだが、今では
「自動車のヘッドライトは上目<遠目>にしなさい。そうでないと、前方にいる歩行者の発見が三倍も遅れる!!!」
 って言うんだむー。
 それで、それから私は夜それを実行している。これは、本当にそうですよ!!!特に、住宅街とか、田舎の方とかはヘッドライトを上目で照らすと照らさないでは、まるっきり目視できる範囲が違う。
 事実、遠目にしたら見えていた人たちが、下目にすると全く見えなくなったりするのだから恐ろしい。ただ、対向車が多い車線では、ほんとうにまぶしいので、下目にする。
 講師の人は
「上目で点灯して、対向車が来たら下目に変更するなど、ヘッドライトをこまめに使い分けて下さい」
 と言っていた。
 また、どういう事故が多いかという講義もとても参考になった。自動車事故で最も多いのは
「追突事故」
 なんだそうだ。これは意外だった。普通の人たちは
「そんなもん、前見とるわい!!!追突なんかするものか」
 と言うかもしれないが、その心構えが追突事故に繋がるんだそうだ。いつ前の車が急停車してもぶつからないように
「車間を充分にとる事が大事だ」
 と教わった。果たして実行してみると、たしかに割り込みされたりするのですが、それでも怯まないで、前の自動車との車間をとる。これが、事故を未然に防ぐ王同の一つなのでした。
 そして、次に交通事故の原因の多いのは、
「交差点での事故」
 なんだそうだ。これは、よくわかる。講師の言われたとおりに、今日も、交差点に進入する時には、
「巻き込み確認目視」
「対右折、左折車、直進車確認」
「対進行車が、渋滞とかで止まった、と思って進まないで、その影からバイクや自転車が飛び出してくること警戒」

 これは、あちこち見ながら、ミラーをフル回転させて、確認行わなければならないので、今までより交差点侵入時の時間が二倍くらいになった。
 そして、交通事故で三番目に多いのが、
「停車中の車両の陰から出てきた人をはねてしまう」
 というものだったんだむー!!!
これは、あるある!!むー!!!
松阪市の和田金や丸中が軒を連ねているの通りなんか、
横断歩道の直前にトラック止めてやがる!!!これは交通違反だろう!!!
 画像がそれです。ヤマト運輸に恨みはないが、事実だから仕方がない。
役に立った_b0130652_18515667.jpg

 「ホントにこんな所に停めやがって!!!」
 もう、それからは、私は
いくら後続車両がいたとしても、このように駐車、停車している自動車の横を通過する際には、それが横断歩道でなくても、ただの道路でも、いかなる条件でも、
減速、徐行
 にする事にしたんだむー。やってみるけど、いがいにクランクションで
「プーっ」
 とか言われない。むしろ、私が神経質なくらい、減速徐行加速を繰り返すのを観て、見習う人の方が増えてきたようだ。
 こうして、今日も明日もその後も私の安全運転は続くんだむー!!!
by qpqp1999 | 2015-12-09 18:57 | 交通安全