人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

太平洋戦争

 今から74年前の今日、12月8日に、大日本帝国海軍は
「奇襲攻撃」
 をアメリカやフィリッピン等に対して行った。
 日本大使館の人たちは送別会とかで、二日酔いになっていて暗号の解読に時間がかかって、結局、
「真珠湾攻撃」
 の後での「宣戦布告」となってしまった。
 実を言うと、この攻撃はアメリカ軍上層部は知っていた。しかし、戦争する事に対する米国民の世論がそれを許さないでいた。それで、ルーズベルト大統領は、
 それならば、国民に一撃与えようと
「真珠湾攻撃」
 をさせて、[宣戦布告」をあとだしじゃんけんにさせたという
「ルーズベルトの陰謀説」
 もある。
だが、ここで、私たちが覚えたいのは、[大日本帝国」のその時代、国民の民意が戦争には向かってはいなかったということだ!!!
 多くの国民は、朝の「真珠湾奇襲」のラジオ放送を聴いて
ビビった
 のだ。決して、日の丸ふって喜んではいない。
「とうとうアメリカと戦争することになったのか」
 と覚悟させられたということであってだけで、決して、
よーしアメリカやっつけるぞ!!!
 なんて思っていなかったのだ。むしろ、
「これから徴兵されるの嫌だなあ」
 と思っていた人の方が多いだろう。
 そして2015年の12月8日。
 同じように、多くの日本人は「戦争になんか参加したくない」と思っている。だが、今の政権は、
戦争したくて仕方が無い、だって、経団連でお金儲かるから!!!
銃弾からはじまって、ソックスまで、ぜーんぶ日本国民の税金でまかなわれる。そして、戦地で死ぬのも日本国民だ。
 今から74年前の人たちがそうであったように、今の日本国民も戦争に巻き込まれることを意識してはいない。そして、気が付いたら、
 戦争始っていて、参加させられていた
という事になってしまうんだむー。次の選挙でなんとかしよう!!!
by qpqp1999 | 2015-12-08 18:16 | 戦争