人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

サザエさん

 サザエさん。
「さざえさん」とタイピングして「サザエさん」と変換される
くらいに日本を代表する漫画なんだむー!!!
今、日本国は戦争しようとして、色々と準備をしている。国民は悪い意味で平和ボケしていて、すぐ、その先まで来ている戦争に巻き込まれることをなんとも思っていない人だ大多数だ。
 サザエさんは1946年という戦後に描かれた作品だ。だが、当初は独身であった。サザエさんがマスオさんと結婚してマスオさんが磯野家にくるのは1951年からだ。
 戦争とサザエさんと何の関係があんねん!?!?
と思われる方も少なくないだろう。しかし、強い関係がある。
 1951年なんて日本はまだまだ戦後で衣服とか買えない人もいた。東京ではバラックで生活することを余儀なくされている人たちが多かった。
 そういうバラックに住まわねばならない人はどういう人だったか!?!?!?ご主人や息子さんを戦争で殺された女性が多かったことを考えるべきだ。
 「太平洋戦争」が始った時には女性には選挙権が無かった。だから、自分が選んだ人ではない政治によって、自分の大切な結婚相手、息子を戦争にとられてしまい。結局、殺されてしまった経験をした女性は、相当な数に上っていたのだ。
 サザエさんは件のとおりで、女性系統の家柄になっていて、マスオさんはお婿さんで同居している。つまり
 サザエさんは父、夫、息子を与えられて、祝福されて生活していたのだ
 それは、それを失った全ての女性に捧げられた作品だった。そして、この作品は2015年現在未だ健在である。それは、日本人は
 家族みんなが揃う生活というものを手放さないぞ!!!
そういう祝福を、権利を手放さないぞ!!!
 という意味なんだむー。
 政府は着々と戦争の準備をしているが、私は言おう、日本人は家族と引き換えに戦争するような人々で構成されてはいないんだむー!!!
by qpqp1999 | 2015-11-24 18:52