人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

契約

 昨今の漫画業界は急速にネット化しつつある。
 というのも、中学生にもなると、日本国ではスマートフォンを持つようになるからだ。
 1コンテンツ数十円の単位で買えるのだから、今や漫画はスマートフォンで読む時代に突入しているのだ。
 そもそも、松阪市内に本屋さんは一軒しかない。しかも、しょぼい本屋さんで取り扱いも少ない。そんな、ことではアマゾンで買ったほうがはるかに安く、早い・・・。
 そうなれば、まだ老眼になってない、若者たちはスマートフォンで漫画を読むのだ。
 そこで、こないだ、とある、老舗のネット端末漫画出版社からメールがあった。
<作品をデジタル化したい>
 という。いろいろ調べてみたら、弟の作品も
「フリージア」
まで含めて二作品、配信されている。なんでも小学館とコネがあるという。
 それならば、という事で、私もその契約に応じることにした。画像が契約書です。
契約_b0130652_18145517.jpg

 確実に配信されてから、また書きますが、とりあえず、契約しました。印税は三割なんだそうだ。そこそこ売れてもたいした額にはならないが、漫画家としての面目にとりあえず、コンマを打ったというところだろうか。
 漫画家は未だ健在なんだむー!!!
by qpqp1999 | 2015-10-28 18:17 | 漫画