人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

信号機

 どう見たって、信号機の青は緑なのに、一体全体なんだって日本ではあれを青って言うんだむー!???
 と思っておられる方、多いかもしれない、事実外国ではあれを青とは言わない、グリーンです。シグナルグリーンは安全の色なんだむー。
 実は信号機のこの緑、黄、赤は世界共通で使われている。違うのはその並び方の順番とかだ。日本道路交通法ではこの緑をあえて「青」と書いてある。「緑」じゃない。
 それどころか、「色覚障碍」の方のために、世界基準で赦される範囲でギリギリまで青色に見えるように工夫してあるのが日本の信号機の凄いところだ。
 そういう努力もあるから、日本の信号機の
「進行許可色」は「青」なんだむー!!!
by qpqp1999 | 2015-09-30 18:58 | 交通安全