人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

凄い勢いだ

 戦争法案・安保法制に対する抗議活動が、特に、実際に兵隊に行かされる若者たちの間で活発になっている。時代だなあと感じるのが、シュプレヒコールと呼ばれるものだ。もともと、これは普通に
 「戦争法案絶対反対!!!」とか「安保法制絶対反対!!!」
 とか言うものを、鳴らされるドラにあわせて、うまいこと、ライムにしている。もっと解りやすく言うと、ラップにしているということだ。これだと観ている私も気持が一緒になれる。
 とうとう8月も終わりになる。戦争法案、どうなるのか、私が戦争に駆り出されることも無いだろうし、日本国自体が戦争で局地的にダメージ受けることもないだろうから、NHKのニュース肴に晩酌するまでなんだけど、そこに行かされて、生死の境をさまよわされる若者たちの事思うと、やはり
 反対だな・・・。
by qpqp1999 | 2015-08-25 18:21 | ガンダム