人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

ファンレター

 今でもファンレターもらうことがある。私の漫画に対してですむー。
 連載当初は週刊モーニングの読者投票の書き込み文が主にそれだった。「LOVE PLANET」と「STRAY CAT」はは凄い反響だったものだ。葉書で来るのもあった。仕分けする講談社の係の人は大変だったと思う。
 ところが、インターネットが発達して、スマートフォンからネットにアクセスするように大勢の人がなった。これは歴史的な事だと思う。パソコン要らないんです。
 スマートフォンあったらインターネットに繋がるし、ツイッター、フェイスブック、ミクシィというサービスに参加できる。
 たとえぱ、このブログなんかは、ほとんど一方的に私が書いているだけなのですが、フェイスブックやツイッターになるとイイねとかりツイートとかで反応が来る。これは凄い事ですよ!!!大手出版社、集英社の少年ジャンプが絶対に譲らない
「読者投票」
とか、もう無意味になってきている。誰が雑誌に挟まっている葉書に切手貼ってまでして読者投票すると言うんだむー!?!?!?昭和時代ですか???今は???
 そういう訳で、インターネットが発達したおかげて、廃刊になっている私の講談社の週刊モーニングで連載していた「STRAY CAT」もアマゾンで買うことが出来る。現時点であと二冊しか無い・・・。近い将来、流通しなくなる・・・。それでも
「現在品切れ、在庫待ち」
とかいうフレーズ出てくるのだからインターネット凄い。
 そこで、インターネットですが、わが新生ルーテル教会はHPあるわけです。そこには住所まで載っているから、私の漫画を買ってくれた人で、ファンレター送ろうと思う人は、それ見て、モウ直接私に送ってくれるワケです。まりがたい。まりがたい。
 それがこの画像です。絵葉書でした。
ファンレター_b0130652_18554599.jpg

 文面では当時、アップルのクアドラでCG駆使していたのは大変だったでしょうと気遣ってくれる文章があった。その通りで、今みたいに線までフル出力できるような環境ではなかった。線画と網点を使い分けて、切ったり張ったりしていた。今からすると、よくあんな
 めんどうくさいことをやっていたものだ
と、思う。それも講談社からは、張ってあるCGのところ剥がれてくるので、なんとかしてくれとすら言われていたが、今現在、その手で描いた漫画原稿は私の手元に講談社の担当編集のS氏から送っていただいてあるが、綺麗に張られている。問題ない。際出版も可能だ。
 さあ、漫画描こうむー!!!
by qpqp1999 | 2015-08-17 18:59 | 漫画