人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

クリップスタジオ

 セルシス社がリリースしている漫画描画ソフト、クリップスタジオ。これ、凄いソフトだ。それまでのコミックスタジオとは違う。どこが違うかというとRGBという描画指定に対応していてカラーもいけるということだ。
 極端な話、フォトショップいらない!!!最終段階でフォトショップデータに書き出すことが出来るから、今の出版業界のフォトショップにも対応してしまう。だから、わざわざ高いお金払ってフォトショップ買わなくて済むわけだ。
 コミックスタジオはモノクロ二値でしかなかったが、クリップスタジオはグレースケールに対応している。
 しかも値段が6000円くらいだ!!!
 高校生でも買える値段だ。ペンタブレットは安いものでも11万円するのだから、それ考えたら凄い価格だ。私は当初コミックスタジオ使って仕事していて。その時連載していたのが「ノブナガール」だった。グレースケールに対応していない事で編集部と困った事態に陥ったこともあった。
 しかし、セルシス凄い。クリップスタジオをリリースする際に、コミックスタジオ使っている人には無料で最新型のクリップスタジオを配布したんだむー!!!
 勿論ダウンロードして使ってみたが、凄くよかった!!!何しろ描画の線がよく伸びる、入りも抜きも綺麗に決まる。しかもスクリーントーンの二値化したレイヤーも搭載できるのでフォトショップでのし上げも早い。あと3Dコンテンツが無料で色々使えるのも魅力の一つだ。私の場合は描いた方が速いので使わないけれど、例えば、学園ものなんかを描く時に授業室の様子なんか机一杯かかなければならなくて、大変だが、この3Dコンテンツ使うと簡単にそれが描けてしまう。しかも机一個ごとにコントロール可能だ。
 何より凄いのはカスタマーサポートだ。どんな事でも電話できっちり決着つけてくれる。これはアドバンテージ大きいと思う。何しろ使い方が多岐にわたっているから、説明書だけでは解らない。しかし、数人のオペレーターだけでしっかり対応してくれる。なんで数人かと言うと、私が電話するとき大抵同じ人が出てくるからだ・・・。絶対このオペレーターシステム十人いないよねという感じだ。でも、よく対応してくれるので安心だ。
 おそらく漫画大国である日本だから通用するソフトなのだろう。昨今の漫画描きはみんなこのソフト使って漫画描いているんだむー!!!
by qpqp1999 | 2015-07-26 17:54 | 漫画