人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

かく

 私は音源創るのにDTM使うのですが、元々はヤマハのSOL2を使っていた。ところが、一時期所属していた芸能プロダクションのレコーディングで←これ詐欺に等しいものだった。良い子のみんなは三流の芸能プロダクションとは関係しないように でそれは、納得のいくスタジオでプロのエンジニアの人に録音してもらった事がある。尤も、歌だけの録音でその他のドラムス、ベイス、ギター、キーボードの音源は全部私がバラバラにデータにして持参したものだった。
 そこで、見かけたのがローランドのソナーだった。何より感動したのは、歌を複製して、その音程を自在に操ってハモらせる事ができる事だった。それで、ローランドに電話したら
 「きっちり、お電話にてカスタマーサポートいたします」
と言うからソナーに乗りかえったっちゅうのに
 このソナーシリーズからローランドは撤退、現在ではローランドのDTMソフトは販売されていません。ソナーはどこかの別の知らない会社が今権利を持っていて、カスタマーサポートなんて一切と言っていいほどない。なにしろ電話が絶対にと言っていいくらい繋がらない。
 それでも、ある程度、このソナーで鍛えてきたので、なんとか使えます。今日の夕方降って来たフレーズがあるので、一曲かこうと思いまんすむー。とりあえず、ドラムスから譜面打ちでかいていきます。それが出来たらベイス、ギターを音データにして録音していくんだむー。歌は最後、メロディーは出来ているので詩を考えないと。
 それでは、楽しみますむー!!!画像はその直前のものだむー!!!
かく_b0130652_19344813.jpg

by qpqp1999 | 2015-07-03 19:34 | 音楽