人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

レインボウフラッグ

 レインボウフラッグ
 昨日はアメリカで同性婚が合憲となり、同性婚を認めない州を違憲としてアメリカが追及しはじめた日だ。遠くない将来これ記念日になるんじゃないかとすら思っている。
 フェイスブックではこの歴史的瞬間をシェアしようということで、このレインボウフラッグ即ち、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスLGBTコミュニティの多様性を表し、LGBT の権利パレードの一種ゲイ・パレードでよく見られる旗を自分のプロフィール写真にデザインできるサービスを行った。
 ところが、意外なことに、この事態に対して、非情に差別的な見解がなされている事に驚いた。このサービスを使うと自分のプロフィール写真がまさにレインボウフラッグそのものになるのですが、「それがけしからん、という」意見が私の友達の中でも←私の友達は多くがキリスト教関係者 あるいは多くが反保守層 であるにも関わらず、そのレインボウフラッグの取り扱いが「けしからん」と言っては投稿したり、あるいは、自身の写真をレインボウフラッグにしている人に圧力かけたりするレスを入れたりする事態が多く起きた。
 色々とそれらしい論説ではあったが、私は反対だ。そんな事を言い出したらお祭りでこのレインボウフラッグ使うことにも気を使って、萎縮しなければならなくなるからだ!!!
 事実、昨日は多くのLGBT当事者、関係者でない方が、自らのプロフィール写真をレインボウフラッグにしたのだった。これは、自ずと、今回の同性婚が合憲であり反対している州は違憲であるということに賛成するという意思表示になるのだから、私は大歓迎だと考えている。
 このレインボウフラッグは1978年6月25日にサンフランシスコで行われた Gay Freedom Day Parade で使用されたのが始りだ。同年ゲイであるハーヴェイ・ミルク議員暗殺された。憎悪犯罪だ。もちろんこの「闘い」においてもレインボウフラッグは使われた。
 それくらい由緒ある旗なんだから、同性婚が認められた「お祝いとして自分のプロフィール写真を、このレインボウフラッグなんかにするのは、けしからん」←簡単にまとめると、こういう趣旨が多かった。 と言って、同性婚がついに認められる大きな転機になった日をお祝いしている人を糾弾するのは、実は、本当は心の底で性的マイノリティの人を嫌っている人なんじゃないか、 ただ、フェイスブックというコミュニティーではそれ言いづらいものだから、この時とばかり書いているんじゃないかと疑いたくなってしまう。
 そういう意見に私は反対なので、いっそのこと、ドプロギターを片手にチューブトップにスカート姿の私のプロフィール写真に変更したのだった。私は私以外のなにものでもないのだから。
 そういう訳で、レンボウフラッグの取り扱いに対して委縮してしまうというのは、まさに本末転倒だと考えます。レインボウフラッグは自由に掲げるべし!!!
by qpqp1999 | 2015-06-28 17:50 | LGBT