人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

聖霊降臨祭

 今日は教派を問わずキリスト教教会で聖霊降臨の記念礼拝が行われただろう。私は赤のストラ←なかなか使用することがない←これは日本福音ルーテル教会から授手礼の時に授与されたもので、大切にしている を着用した。
 聖霊降臨てなんのこっちゃと真剣に問われると、今一つ上手い説明が今でも出来ないのが私だ。だって、現代社会を生きる私たちには聖霊なんて見えないし、風みたいに作用すると言われてもそれが、風か、聖霊か判別のしようがないからだ。
 キリスト教の神様の概念で
「父と子」
っていうのは、なんとなく解るんだけど、
「聖霊」
ってなると、よく訳が解らない。
実は、この「聖霊」について言及しているのは使徒言行録とヨハネ福音書くらいのもので、他の福音書では全く描かれていない!!!まあ、間接的に描写していると言えばそうだと言えるのかもしれないが無理がある。
 はっきり言って、使徒言行録も神話の一つです。弟子たちが、凄い風の音と共に顕れた舌のようなのに取りつかれて知らない外国語で話し始めたというエピソードは史実ではなく神話だと考えます。あるいはルカの意中にある執筆構造の中に留まるものだと考えます。
 そりゃあ、聖霊が働いてくれて私の説教を助けてくれればいいですよ!?!?だけど、実際には私が一生懸命ギリシャ語の聖書訳したりしながら、汗水たらして書くわけですよ。その過程に聖霊が働いているというのなら、仕方ありませんが、そうなら、もうちょっと私が楽できるように説教作るその時に聖霊がピシッと働いてくれることを願うのです。ですが、そんな事はありません!!!
 そう言う訳で、赤いストラはしばらくお休みで、緑のストラが中心になります。この赤いストラ、鳩の模様が刻まれていて、お気に入りなのです。しかも、前田貞一先生の厳選によって、妻帯する司祭のつけるストラとして、細いものが選ばれている。昨今のルター派の司祭様たちは、妻帯しているのに、太いストラを着けている!!!これは間違いです!!!太いストラは妻帯しない聖職者のみに与えられるものなのです!!!

 
by qpqp1999 | 2015-05-24 17:51 | キリスト教