人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

SNS

 垢という日本語のスラングをご存じの方も多いと思う。つまりアカウントの事だ。それくらい、ネット端末は現代日本では普及している。携帯電話からでもネットにアクセスできるし、文字通り、アカウントだってとれる。
 私の場合はこのブログをメインにしてこのネット端末を大事にしているのだが。たとえばツイッターとかだと滝のように情報が降ってくる。その一方でフェイスブックは基本、本人画像あり←みんな頑張ってカッコいいのとか、綺麗なのとか、かわいいのとかupしている。 だし、実名だから、かなり深い関係になる。
 この深い関係というのが、フェイスブックのだいご味であり、大事な所なのだが、どうかすると依存症になってしまうんだむー。フェイスブック依存症の初期症状として私が精神科医師でもないわけだが、牧師としてカウンセリングする立場として言わせていただくなら、次に述べる症状があったらフェイスブック依存症だといえるだろう。
 ①イイねの数がいつもより少ないとがっかりする。あるいは不安になる。
 ②期待している人からイイねもらえないとがっかりする。あるいは不安になる。
 ③期待してもいない人から、ハッピーなイイねをもらうと踊りだしたくなる・・・。
 ④スレッドに全くイイねがついていないとどん底の気持になる。

上記の症状がある人は、牧師松本太郎のカウンセリングにおいてはフェイスブック依存症の可能性が高いとして診断するものだむー。と、書いている私は完全なるフェイスブック依存症なんだむー!!!
by qpqp1999 | 2015-01-08 19:13 | インターネット