人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

怒濤の三日間

 このアドベントに入ってから、私は物凄く忙しかった。漫画の仕事の時間を随分と奪われてしまったものだ。キャロリングから始ってのクリスマスイベント三日連続はさすがにこたえたが、一つ発見をした。それは、このイベントが確実に松阪の地に種となり芽吹いてきているということだ。
 この「クリスマスの夕」と題して、前半は礼拝、後半はコンサートという形式を私の父はこの松阪で60年間も続けてきた。そして、ついに、キリスト教の教会という高い敷居を音楽の力を使ってギリギリ一杯まで下げることに成功した。その意味は、キリスト教の信徒ではない、多くの松阪の地元の人々がこの新生ルーテル教会に足を運ぶことが一つの年中行事として把握され出した事は特筆すべき点だ。24日25日とも礼拝とコンサートを行ったが、動員数は一日につき70名、あわせると140名の礼拝参加を達成したのだ。
 これを考えて、続けてきたのは私ではなく、私の父、松本光二だ、今年のクリスマスの画像です
怒濤の三日間_b0130652_2022554.jpg

 ご紹介します。90歳で現役の牧師です。今年も説教を担当しました。キリスト教の信者ではないけれど、毎年参加してくれる方がフェイスブックで友達で、私の父の祈りの1シーンを取り上げて下さっていた。それくらいにまで、この松本光二の宣教作戦は成功したのだ。
 ここで、大事なのが、私がそれをどうやって受け継いでいくかということだ。私のスタンスはもはや既存のキリスト教の形を超えた、地域密着型でありつつ、ネット端末を用いた拡散型を融合させて行こうと思っている。そういうわけで、このブログを読んでくださっている どうし 皆さま。御加祷をお願いするものだむー。
by qpqp1999 | 2014-12-26 20:26 | キリスト教