人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

買い物

買い物_b0130652_18332673.jpg

 私は漫画をこの二台のマシンで描いているんだむー。今やっているのは次の作品の絵コンテだ。これも出来る限り早く書かないと駄目だ。
 それにしても漫画って恐ろしく時間のかかる作業だ。私の場合、ネームではなくて絵コンテなので、絵が入っているのが条件なので、一時間に四枚くらいが精いっぱいだ。
 これが原稿になると一枚につき四時間くらいかかる。なにしろ、松阪ではアシスタントなんてしてくれる人いないし、雇うだけのお金も無いので、独りで描くばかりだ。
 幸いなのはプリントに複合機を使えることだろうか。今日もよく描いた。
以前は午後2時くらいから描きだして、夜中の3時くらいまで描いていたが、今は朝早くおきなければならないし、睡眠障碍があるので、夜7時半には寝なければならない。でないと睡眠薬のせいでブラックアウトしてしまう。これは脳によくないので、できるだけ、薬は寝る寸前に呑むことにしているんだむー。
 講談社から以前の私の週刊モーニングで連載していた作品の原稿を送ってもらった。当初は筆で線を描いていて、やがてCGを扱うようになった歴史がすごい迫力で迫ってくる。自分で自分の作品にリスペクトされているというのも考えものだが、まあいいや、一つの進歩だ。いずれにせよ、LOVE PLANETの原稿は破棄されずに、手にもどった。と思ったら、カラー原稿が無い!!!まだ漫画家駆け出しの頃、いきなり担当編集者のSさんから
 「じゃあ、今回はカラーでいきましょうか」
と言われて、慌てて、アクリル絵の具を買いに行った覚えがある、あれだ。お願いだ、出てきてくれむー!!!あの、作業をもう一回やるのは大変なんだむー!!!
by qpqp1999 | 2014-10-26 18:53 | 家族