人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

プリンスギター

 今、YOUTUBEとか観ていると、スラッピングでアコギ弾いてて、凄く上手い人とかがいる。スラッピングというのは、以前チョッパーとかよばれていた奏法だ。ギターのげんを親指で叩きつけて、他の指で引っ張るという奏法だ。実は私は大学生の時にバンドでベイスを弾いていて、全曲このスラッピングで演ってしまって、バンドのフロントマンから嫌な顔されたことがある。
 ところが、最近、このスラッピングがキテいるんだむー。MIYABIというギタリストとか、凄い話題になっている。何しろ日本より先に世界で売れた人なんだそうだ。この人の奏法だと、バンドいらないんですよ、ドラムスかカホーンがいてくれれば十分、ギターだけで、ベイスもサイドギターもリードギターもやってのける。
 だけどベイスであれば、このスラッピング奏法使う人はたくさんいたけれど、ギターでやってのけて、売れている人はあまり見たことがないし、聴いたこともない。しかし、私の魂はこの奏法にすっかり執りつかれてしまって、今、淡々とギターでスラッピング奏法でギター弾く練習しているんだむー。
 今年のクリスマスのコンサートでお披露目の予定だむー。
by qpqp1999 | 2014-10-16 18:40 | ブルース