人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

んまい

 日本基督教団出版局の「礼拝と音楽」誌での聖餐式のカット絵を描いていたら、母親が覗き込んで、
「へええ、上手いなあ」
 と言う。
「次郎の絵はどこか落書きみたいやけど、あんたのは精密に描くなあ」←母が言ったので、私の見解ではない。
 確かに、弟の絵はラフなタッチ画だが、書き込み具合は相当なもので、アシスタント雇いたくても、絵柄に一致できないから大変だと私は思っている。
 私は漫画家としては落ちこぼれですが、ちゃんとプロですから・・・。これでも「ちばてつや賞作家」ですから・・・。
それにしてもカット画掻いてて思ったんだけど、絵を描くというのは、漫画でラキスタみたいなのでなければ、大変だなあと思った。漫画描いていたら、あっという間に何時間も経ってしまう。
 習慣ペースの連載になったら、絶対アシスタントいるし、私の場合、フルデジタルだから、なかなか人材確保は難しいだろうなと思ったんだむー。
 ペンタブレット値段高い・・・。フォトショップも高い・・・。何より健康を保つのが大変だ。漫画家だと厚生年金とかもらえないけど、私は牧師で謝儀をもらっているし、デイサービスでもお給料をもらっているので、厚生年金が65歳過ぎたらもらえるんだむー。その頃には全てのローンが終わっているので、楽しみにしているんだむー。
 とか、言っている私に限って64歳で死ぬんだろうなあ・・・溜息むー
by qpqp1999 | 2014-05-29 19:40 | 漫画