人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

神学大学

 今日、天国、来世ってのはあるんですかねえ・・・という話しをデイサービスのマッサージ師先生とご利用者と道中で話していた。
 まあ、死んだら、それで土に帰る、そんなとこですかねえ・・・という話しになった。だって、もし、天国があって聖書のイエス・キリストが言うように「天使のような」存在になって、永遠に主を賛美し続けるのも、面倒だと思う。もし、天国というところがあるのなら、永遠に無料で、朝昼夜関係なく生中ぐいぐい呑んで、焼肉にしたり、インド料理にしたり、フランスのフルコースにしたり、その時の気分で肴にして、締めは熊本ラーメンにするというのを、未来永劫、呑みつづけられると言うのなら、しかも太らないというのなら
 天国ってあったらいいなあ・・・と思うんだむー。ジョン・レノンの逆ですね、イマジン、There is Heaven. というのをキボンヌだ。
 その一方で、それこそイエス・キリストがたとえで言っているように地獄(火の池らしい)みたいのがあったら、絶対そんな所に行きたくないし、そんな火の中で永遠に生きて苦しまねばならないのだったら、多少、面倒くさいけど、天使のようになって、主を賛美している方がいいと
 笑い話にしていたんだむー・・・
 バチ当たりそうなので、真面目にそれから話しはしましたけど。実際のところ、来世の概念っていうのは、紀元前100年くらいから、ヘレニズムの影響を受けて、導入されたというのが、エヴァンゲリオンで言われている死海文書の尤もヒットな発見だった。つまり、それまでは、ユダヤ教には、これと言った、来世観がなかったのだ。
 それはキリスト教にも影響し、おそらくエッセネ派的な修道生活をしていたであろうイエス・キリストがこの概念に触れないわけがない。だって、イエス・キリストが十字架で処刑されたのが三十歳くらいのことなんでしょう???当時のユダヤ社会で三十歳になってんのに結婚もしてないなんて異常なんですよ。
 もしかすると洗礼者ヨハネひきいる修道生活に参加していたかもしれない。実際ヨハネ福音書を除いて、他の三書はイエス・キリストは洗礼者ヨハネから洗礼を受けたと記事がある。ただし、最古福音書のマルコ書からマタイ、ルカに至る経緯で段々と「ヨハネから洗礼を受けました」というニュアンスは薄くなっていき、最新福音書のヨハネ書ではイエスはヨハネから洗礼受けたと一言も書いてないんだむー。
 と言う訳で、って・・・どういう訳や、と言う事ですが。来世があるなら、iMAXの上のそのまた上を行くような映画を観ながら、三食、眠らないでいいなら六食にくわえ、おやつも入れて、のうのうと永遠にお酒やグルメを満喫できるような世界だったらいいなあと思うんだった。
 お前、牧師だろう!!!はっきりせい!!!
と言われるなら、そう言う事、あなたの望む全てが天国で待っています。そのかわり、地獄に行ったら火の池地獄です。と言うしかないんだむー。
by qpqp1999 | 2014-05-28 19:28 | キリスト教