人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

新記録

 私がお酒を初めて呑んでから、数十年、ついに断酒すること
二週間を突破したむー!!!
我ながら、すごい記録だ・・・。
 私の初お酒デビューは、皆が思っているより早かった、初めてお酒を呑んだのは、記憶にはっきり覚えているが
三歳の時だったむー!!!
母親の実家が東京で祖父にとっては私は初孫で、それはそれは可愛がってもらっていた。私が母と里帰りすると、祖父はたいそう喜んで、私に弓矢を教えてくれたりしていた。そして、私を共にしての夕ご飯で、それはたいそう美味しそうにビールを何本も呑んでいた。それを、見ていた私、当時、三歳・・・そのビールが、どれほど美味しいものなのか、呑んでみたくて、隙をついて、コップについで、グイっと呑んだのだった。
 こんな苦くてまずいもの、なんで、あんなに美味しそうに呑むのか理解に苦しんだ、←今となっては懐かしい思いでだ。
 その次は葡萄酒デビューで四歳の時だったむー!!!
なにしろ家がルター派の教会ですから、聖餐式とかある訳ですよ。ホスチアと葡萄酒がとても、とても美味しそうで、呑みたくて呑みたくて、聖餐式の隙をついて、おちょこに呑んだ、ホスチアも勿論たべた。
 これが、たいそう、美味しくて、私はとうとう、三杯も聖餐式のおちょこをくすねて呑んでしまった。さすがに、バレて父親も父親で、怒りながら、「そんなに、これ(葡萄酒)が呑みたいのなら呑んでみろ」と言って、四歳の私にグラスに一杯もってきた。私は最初こそ、喜んだのだけれども、さすがにグラスに一杯は四歳にはきつかった。
 それから懲りたかというとそうでもなく、ちょくちょく聖餐式の隙をついては、おちょこの葡萄酒をいただいていたものだ。もちろんホスチアも食べた。今で言うところの小児配餐ですね。←ちがうって・・・だって、まだ「聖変化」する前のものだから、ただの葡萄酒と種いれぬパンでした。
 後に大学に入ってからは、よく呑んだ。日本福音ルーテル教会の牧師たちは、特に、1989年くらいの西教区では、修養会とか各教会合同で行われると牧師たちが車座になって、たらふく酒を呑んでいた。もちろん、私も呑んだというか、呑め呑めと大牧師から言われるし、お酒大好きだったから呑んだものだ。
 その当時は飲酒運転の取り締まりは、非常に甘いものだったので、私は呼気にして5.6くらいの状態で、運転して宴会に参加した牧師や信徒を自動車で帰りの送りをしたものだ。今では考えられない状況だ。
 というわけで、私は入院してから、体の調子がもどるのを待って、断酒しているのだが、そろそろ体が回復してきて、呑みたくなってきているが、
 なんて、言うんですか。呑まなければ、いつでも自動車に乗れるという魅力に取り付かれたんだむー。いつでも運転していいんですよ。お酒のんでなかったら。これって便利ですねえええ。今は大好きなバーボンのかわりに、アップルティーを愛飲している。
 呑まなきゃ、呑まないで、やっていけるものなんだなと、つくづく感じた。これからは、イベントの時だけ呑むことにしようと思っているんだむー。
by qpqp1999 | 2014-03-15 20:32 | アルコール