人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

デイサービスセンター新生ルーテル

 私がちょうど十年くらい前に構想に描いていたのが、教会が運営する、キリスト教にのっとったご高齢者のための
場所
を創って運営してみたいと思っていた。まさに「八重の桜」の新島襄の同志社みたいに・・・
そこで、この三年前に、ついに私の遣わされている新生ルーテル教会が、運営するデイサービスを始めたのだむー。その名も デイサービスセンター新生ルーテル!!!
 当初、私にはその社会福祉主事の資格があるかないか、わかんなかったんだけど、ルーテル学院大学にきいてみたら、証明書を発行してくれた。私が思っているより、私はたくさんの科目を受講してパスしていて、
 社会福祉主事の資格があったのだ。つまり、生活相談員をやれるということ、また、他に誰かに働いてもらえるなら所長になるという道もあるということだ。
 そこで、いつもの奇天烈なブログを期待している人には申し訳ないが、ちょっと真面目なコマーシャルをします。
デイサービスセンター新生ルーテルを立ち上げて三年。ご利用者の御高齢者様の利用人数は10名様までで、非常に行きとどいたサービスを提供しているむー。何しろ、入浴が個浴なので、お一人づつ、その方専用のお風呂で入浴いただけるというのが他のデイサービスセンターと大きく違うところだ。
 はっき言って、多くのデイサービスセンターのお風呂は騒然としている。服を脱がせる係の介護員と、お風呂いれる介護員とお風呂出てからの介護員が分かれていて、ご利用者はどうかすると、廊下に裸でならばされてしまい、お風呂のお湯を変えることもできなければ、掃除することも出来ない。当然のこと、お風呂は、後の人になれば、なるほど、不衛生になっていく。私はこのような事態だけは避けたいと思ったのだった。
 キリスト教主義にのっとりましょう。確かにお一人づつお風呂の介助をする介護員は大変だ。しかし、そのおかげで、ご利用者は気のすむまで、自由に、衛生的で楽しい入浴できるということだ。お一人様ごとに浴槽の水変えていたら、水代そして、燃料費、人件費考えたらどれだけキリスト教的かおわかりいただけると思います。お風呂が終わったら浴槽は次のご利用者様のためにピッカピカに磨きあげられる。浴槽の溝も綺麗に磨く。これが可能なのは定員10名までという、非常に商売っ気のないスタンスにかかっているのだむー!!!
 それだけではない。なんとデイサービス新生ルーテルでは
あん摩マッサージが無料で受けていただけるのだむー!!!このあん摩マッサージ師さんは松阪きってのベテランだ。私もしてもらったが、これ、6500円以上払うコースと同じ内容なのだ!!!

 私が高齢者で介護度持っていたら間違いなくこのデイサービスセンター新生ルーテルにしますね。漫画家という仕事柄肩がこって仕方ないからも、6500円8000円出してフルコースのあん摩マッサージしてもらうんですよ、それくらいの価値のあるものが、
無料!!!
グレイトなのはこれだけに留まらない。
 なんと昼食が、老舗割烹旅館の八千代の、お食事なのだ。お造りとかふつーに出てくる。朝風呂、あん摩マッサージ、そして老舗割烹旅館のお造り、楽しみなカラオケも、定員10名までだから、歌い放題だ!!もう、ここまでくると、旅館か、ここは!?!?!?というくらいグレイトなサービスが受けられるのだむー!!!
 もう、ここまで語ると気分はジャパネットたかたの社長だむー!!!三重県、松阪市近郊まで多岐、明和や津方面まで網羅しているむー
これね、今日のブログだから書きますよ、
普通だったら書けません、だって、あり得ないから・・・そんなデイサービス・・・
 こんなこと書くの、なんか自慢しているみたいで、今まで書かなかったけど、やはり、自分の遣わされている教会の御高齢者のための場所がこんなに素敵なのに、松本太郎ブログで触れておかないわけないでしょう。実を、いうと私も入浴介助を致します!!!午前中だけになってしまいますが・・・
 牧師・漫画家・シンガーソングライターの松本太郎の入浴介助のサービスきぼんの方は、
もはや遠慮はいらない・・・すぐに、お近くのケアマネージャーさんに連絡して、「デイサービスセンター新生ルーテル」で介護を受けたいと相談するだけだむー
!!!


by qpqp1999 | 2013-10-28 18:06 | 介護予防通所介護