人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

あな

 昨年のことだろうか、私の地元では、コンビニはサークルKが優勢だ。ところが、ついに711が松阪にやってくるという!!!おなじコンビニエンスストアなのだから、その銘柄が何であろうと関係ないはずなのに、何故か嬉しい。
私の初コンビニは神学大学の寮の近くに出来た所だった。名前は忘れてしまったが、ちょうどその711が開店するすぐそばに、所謂「門店」というのがあった。十字路を占拠していて、近くの国際基督教大学の人たちもよくその店を利用していた。私もそうだった。
 いよいよ711が開店する情報が流れて、その門店の店主はたいそうテンパッていた。価格破壊を試みたり、人と人との絆みたいなものをより、強固にしようと頑張っていた。
 はたして711が開店した。当時のテレビのCMで[711イイ気分♪」という、今からすると背筋の寒くなるような歌がかかっていたが、結局、みんな、その門店には行かなくなり711に行くようになった。やはり、学生たちにとって、最先端のお店というのが魅力の一つだった。私はその門店にも義理を立てて(別にそんな必要ないのだが、当時は純粋だった)晩酌の梅ぼし味のニンニクは買っていた。これだけは711には在庫がなかったのだ、ついでにラーメンとかビールとかも買ったものだ。
 都会では、やはり、このコンビニというのは結構大事な食糧供給拠点になっているが、私の住んでいる松阪市ではそうではない。基本的に食材はデッかいスーパーで買う。だって安いもん。コンビニで買うのは、そのデカいスーパーに行くには面倒くさい距離で、できれば自動車で左折で駐車場に入れる所が、繁盛する。
 教会の近くのコンビニはサークルKなのだが、私の教会の運営するデイサービスの職務を終えて、 おでん でも買おうと思って この店に入ろうと思ったら国道を右折しなければならない。当然対向車がいるなら一時停止しなければならないし、後続車両にも迷惑かけるし事故のリスクも高くなる。そしたら、そのサークルKの反対側にローソンが出来た。これだと右折の危険なく左折で入車できるし、国道に出るにも左折なのでリスクは低くなる。きっとサークルkの人は真っ青になっていると思う。
 だけど、早々とローソン出店の情報をこのサークルkは入手していたらしくて、私の教会がクリスマスの礼拝とコンサートする時に駐車場に使っているデッカイ空き地を、このサークルKは買い取って、駐車場にした。私がいつもクリスマスの時駐車の案内していたからわかるが30台くらい自動車泊れるデッカイ場所だ。それをまるまる買い取ったのだから、大したものだ。そのおかげで右折するのが楽になった。とういか、交差点に位置する場所巨大駐車場にしたことで、このサークルkは門店になり、立地的ハンディキャップを克服したのだ。つまり右折であろうと、左折であろうと関係ない交差点に店を構える戦法に出たのだ、こういう知恵は大事だと思うのだ。
 事実、私は毎日のように おでん を買いに、このサークルKに行くのだが、未だに左折で楽に入れるはずのローソンに入った事が無い!!!人の知恵っていうのは偉大だと思うことしきりだったむー。
 だけど、今年のクリスマス礼拝とコンサートどうしよう・・・駐車場が無くなってしまった。しかし、クリスマスのイベントでは肉マンアンマンだけでも70個くらい飲み物はそれ以上、特に24日25日は150人分の飲み物を注文するのだから、貸してもらえないかと相談にいかなければならない・・・。嫌な季節が今年もくるよクリスマスまで、もはやカウントダウンがはじまっているむー・・・。
by qpqp1999 | 2013-10-17 17:30 | ピアス