人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

白バイ

 白バイって、怖いけど、カッコイイ。
 怖いのはスピード違反とかしてたら捕まえに来るからで、カッコいいのは、きっと子供の頃にワイルド7に萌えていたからにちがいねい。
 そこで、今日、アバルト車運転していたら、目の前を白バイが走っている。わぁ、カッコいいなあ、と思って、そばで観ようと思ってちょっとスピードあげて接近した。なんていうんですか、あの後ろのタイヤの所から立っている棒の先のパトランプとかたまりませんね。後ろ姿の白バイも素晴らしくカッコいい。惚れ惚れしながら、同じ速度で走っていたら、よくメーター観たら、法定速度を超過している・・・。尤も、白バイの前の自動車も同じ速度で走っているのだが、その白バイのおまわりさんは「うー!!!」とも何とも言わずに黙々と走っている。
 これくらいのスピード超過はありなのか・・・あるいは、このおまわりさんに限って、このくらいのスピード超過は認めてもらえるのかとか色々考えをめぐらしてしまった。
 そしたら、赤信号で止まったと思ったら、白バイのおまわりさんが、いきなり、こっち向いて、振り向いて言葉を発しようとしたむー!!!きゃー!!!と思ったがもう、遅い。
 白バイのおまわりさんは、カッコいいサングラスしてて、ちょっと中年太りの人だったが、大きな声で(拡声器使えばいいのにと思ったが)私のアバルトの後ろを横断している、お婆さんに対して、大声で
 「おばあちゃん、そこ、横断禁止やでな!!!、次からわたったらあかんよー」と笑顔で(サングラスで、はっきりと笑顔だったかどうかは解らないが、口角は上にあがっていたから笑顔だったんだと思う)注意した。しかし、私は最初ビビりましたね。確かに、横断したら危険な大きな道路だったから、親切な対応なのだが、いきなり振り向かれて叫ばれたら、びっくりするぢゃないかむー。
 ああ、寿命が半年くらい縮んだむー。
by qpqp1999 | 2013-10-01 17:42 | 交通安全