人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

怠らないもの

 今日は終日、デイサービスに務めなければならなかったので、液晶ペンタブレット持って行って、漫画描いたむー。やっと母親が民生員会長の集いから帰ってきて、5時半まで務めた。帰りしな、超おなか減ったので、両親と私とで松阪で一番美味い博多ラーメン屋さんに行ってきたむー!!!
 うちの習わしで、絶対に怠らないものが、ここに現れた。
それは、食前の祈りだむー!!!
 たとえ、それが矢沢永吉の曲がヘヴィローテされているカウンター席であったとしても、三人並んで、父が食前の祈りを唱える。それが、決して短くない・・・ちょっとした、スピーチだ。それが終わると三人声をそろえて、
 「アーメン、いただきます」と言うのだった。これのせいで、別に食前の祈りでもない、別の祈りの時にも「アーメン」と言ったとたんに、ついつい「いただきます」と習慣として言ってしまうくらい、我が家ではそれがしみついているのだった。
 ちなみに、私の博多ラーメンの食べ方は、海苔は大盛り、チャーシュー大盛り、辛子高菜大盛り、しょうが大盛りだむー。久々の博多ラーメン、そしてひさしぶりの両親とそろっての、食前の祈りをしたのだったむー。
怠らないもの_b0130652_19282760.jpg

by qpqp1999 | 2013-07-04 19:28 | キリスト教